就職内定に向けて、頑張る学生たち!

本校のある大阪市北区では、桜が満開になっています。
本校の近くの南天満公園でも夜桜見物の方が多く来られていました。
「春真っ盛り」といった状況です。

さて、昨日のブログでは、内定の情報が報告されていました。
生命バイオ分析学科のTさん、就職内定おめでとう。
今日もTさんに続けと、就職活動を頑張っている学生たちが登校していました。


学校にいただいた求人票を見て、自分の希望する就職先を探している生命バイオ分析学科のUさんは兵庫県姫路市出身で
高校生の頃から食品に関係する仕事に就きたいと思っていました。

Uさんは、「食品の安全性に興味を持っています。」、「何といっても、食品は毎日、口にするもの!」、
「安全が証明されないと、食べること自体できませんからね!」、
「私がこれから修得する食品に関する知識や技術を活かせる企業を探しています。」と言っていました。
現在、Uさんは出身地の姫路市にある某かまぼこ製造企業の品質管理職に応募しています。
自分の夢をかなえるため、毎日、登校して担任の先生と一緒になって就職活動を行っています。


また、有機テクノロジー学科のKくんは、長野県の高校出身で、高校生の時にいちご苗栽培の仕事に携わった経験があり、
その時に食品に興味を持ったそうです。
しかし、Kくんは、食品そのものの安全性に興味を持っているのではなく、
食品に使われる添加物の製造に興味をもちました。
そのため、食品添加物の合成技術を学びたいと思い、有機テクノロジー学科を選択し、入学しました。
KくんもUさんと同じように食品関連の企業への就職を希望していますが、食品関連企業といっても食品自体の製造、
品質管理、食品に使われる添加物の開発企業など、多種多様です。

本校では、学生の様々な夢を実現化させるためのカリキュラムが準備されており、その夢の実現に向かって、
学生と教員が二人三脚で夢に向かって走っています。

by バッテン