年に一度の健診日

全学年が今日1日で健診を受診します。
学年ごと、性別ごとで時間をずらして登校することで、
受付もスムーズに進んでいました。

1年生は、本校で初めての受診ということで、
やや緊張の面持ち。
しかしこの数日間で早速友達になった者同士で
楽しそうに話をしながらしながら歩く姿も多く見られました。
これから2年間、
何よりも体調を崩さずに、元気いっぱいで駆け抜けてほしいですので、
そういう意味で今日は大事な一日です。


一方の2年生以上の学生は、
至る所で笑顔が見られ、リラックスムード。
今日は授業もありませんので、
今日一日はのんびり楽しく友人と過ごし、
明日以降への英気を養っているようにも見えました。
また、就職活動を実際に進めている彼らにとっては、
この健診結果も非常に大事です。
と言いますのは、
就職試験においては、受験者の健康を証明するために、
健康診断書の提出も必要になってくるからです。
健康診断は、
「体」の準備という他にも、
「就職活動」に向けた準備の一環という側面も持っているのです。
みんな笑顔で受診を終えているところを見ると、
問題なく受診完了できたようですね。