実験も今日からスタートします!

 本校で学ぶ化学は、実験中心の化学です。カリキュラムの半分は実験なので、白衣を身にまとい
ながら学生たちはガラス製のビーカーやフラスコを使い、楽しみながら身体で技術を身につけることが
出来ます。しかし、多種多様な実験器具・機器も、正しい操作を行わなければ正しいデータを得ること
はできません。そこで今日は、これから実験を行う学生たちのために、器具と機器(今日は天秤のみ)
の取り扱いについて指導を行いました。


上の写真のような、化学実験ではお馴染みのビーカーや三角フラスコ、メスフラスコ、それから電子天
秤は、これまで手にしたことがある学生もいれば、「初めて!」という学生もいます。1つ1つの特徴や
取り扱いの注意点などについて、先生たちが分かりやすく説明してくれました。これから、これらを使っ
てどんな実験が始まるのか楽しみですね♪

来週は、白衣を着て、楽しく実験をする1年生の姿がみられるかな?乞うご期待!!

by はねうま