卒業生が近況報告に来てくれました!

昨年度に卒業した30期生のDくん(生命バイオ分析学科)が、
勤め先の会長様と一緒に、近況報告に来てくれました。

Dくんの勤めている株式会社フィールドテックでは、
高速道路を管理しているNEXCOが道路を造る際の調査に利用する計測機器や、
現場で簡単に、そして精度良く土壌中の重金属を測定する機器などを
製造・販売されています。
Dくんは、それら分析機器が正常に稼働して、正確に測定できるのかを確かめるために、
日々、試薬を調製して、分析しているようです。

会長様も、
「当社の中で数少ない化学を勉強している人材として期待しています。よく頑張ってくれています。」と、
まだ勤め始めたばかりですが、良い評価を頂きました。
話を聞くと、Dくんの責任は重大なようですが、
本人もめちゃくちゃ緊張しながら、「頑張っています。」と
笑顔でしっかりと話してくれました。


↑真ん中がDくん、左が会長様、右が担任をしていたぽてと先生です。

今後、企業として規模を拡大していく際には、
またDくんのような学生を紹介してもらいたいとのお話も頂きました。
このように、卒業生が評価され、また次の求人のお話に繋がるというのは、
教員をしていても、本当に嬉しいお話です。

Dくん、まずはしっかりと仕事を覚えて頑張ってね!


卒業生のDくんが帰った後、
今度は同じく30期生で昨年度、生命バイオ分析学科を卒業した
Yさんが顔を出してくれました。

何やら学校で発行される書類をもらいに来たようで、
その隙に、パシャリと数枚の写真を撮りました。
まずは、卒業研究で指導頂いたすくろーす先生とのツーショット。

そして就職活動の時にグループ指導を受けていたMac先生(右端)、
そして、担任をしていたぽてと先生(左端)と写真を撮りました。

Yさんは、化粧品関連の仕事に就きたいと考え、福岡県から出てきました。
そして、入学してから僅か2年間で、
その夢を叶えて見事に化粧品関連の企業に内定しました。

Yさんが勤めている企業では、これから規模を拡大する予定で、
近い将来に化粧品の品質管理も自社で行いたいと考えておられます。
それに伴い、分析技術を学んでいる本校の学生を採用して、
将来の分析部門を作ってもらいたいとの理由で、求人を頂きました。

また、Yさんが内定に至ったのは、
Yさんの人柄にプラスアルファをして、
本校卒業時に取得できる資格の後押しもありました。
本校を卒業すると、
化粧品製造業責任技術者」、「化粧品総括製造販売責任者
という資格を取ることができます。

この資格は、化粧品の製造や販売を行う会社では必須の資格で、
製造所(営業所)ごとに、必ずこれらの「資格を持った者」を置かなければいけません。
実は今日、Yさんは、この資格を取得する手続きに必要な申請書類を
取りに来ていたのでした。

企業での様子を聞くと、
「会社の人は、みんなめっちゃ良い人で、仕事は忙しいけど、楽しくやっています。
新たに品質管理の勉強をしないといけないので、やばい、やばい!」と、
早速、次の目標を目の前にして困った様子を見せながらも、
その顔には充実感が満ち溢れていました。

担任をしていたぽてと先生は、
「学生時代に何事にも積極的に取り組み、パワフルにやり遂げてきたYさんなら、絶対大丈夫!」
と話していました。

また、学校へ来て、さらに成長している姿を見せて下さいね。
それが、我々教職員のパワーにもなります。待っています!

By みなと