本格的な実験を目前に、1年生は絶賛イメトレ中!


まずは1年生の様子から覗いてみましょう。
平日コースの1年生は今週から授業が始まりましたが、
まずは本格的な実験を行う前に、ミジンコが担当している基礎化学実験では、
今日はガイダンスが実施されました。

実は、この実験の様子は先日のはねうま先生のブログでも紹介されていましたが、
先日は生命バイオ分析学科と医療からだ高度分析学科が対象であり、
今日は有機テクノロジー学科と資源分析化学科が対象でした。

基礎化学実験は化学者として大切な基礎の技術をしっかり身につけるための実験ですので、
学科の専門に関わらず全ての学生が履修します。
しかし、できるだけ少人数で指導することで一人ひとりがしっかり技術を身につけられるよう、
こうやって分けて実施をしているのです。

前回と同様にこれから実施していく実験の臨み方についての指導を行い、
そしてこれから頻繁に使用する基本的な器具についての説明を行いました。

上の写真のように、実際に器具類を手に取って見てもらいましたよ!
これでイメトレは完璧です笑
これらの器具を早く使い、バリバリ実験したい!という学生たちの思いが
伝わってくるような笑顔でした。

学生たちの「My白衣」は現在発注中ですので、今日は特別に白衣は着ていません。
次に彼らが実験をする様子をお届けするときには、
きっとパリッとした白衣姿だと思いますので、乞うご期待ください!
(先日の白衣採寸の様子はこちらをご覧下さい。)