4年生は卒業研究をバリバリ実施!

ピカピカ1年生がおっかなびっくり器具を触っている横では、
ベテラン医療からだ高度分析学科(4年制学科)4年生が
楽しそうに卒業研究に取り組んでいました。


さすが4年生は手馴れた様子で、どんどん自主的に自分たちの研究を進めています。
エタノールに漬けたオカラを頑張って絞るFくん(下の写真)。

搾り取った成分を細菌培養する時の栄養分として使う予定だそうです。
増殖を試みるのは、洗剤にも使われている界面活性剤を作ることができる細菌。
研究の材料にオカラを使うなんて面白そうっ!!
さて、うまく増殖できるかな?

皆さん、周りをちょこまか覗きまくり興味津々のミジンコに、
快く何でも教えてくれました。。
また色々教えてくださいねー♪

こんな感じで、平日コースの一週間が過ぎていきました笑

「百聞は一見にしかず」という言葉がありますが、本校ではカリキュラムの半分は実験!
ですから、自分自身でたっぷり実験をして、知識と技術を身に付けていって下さいね^^

By ミジンコ