1年で白衣の似合う分析化学者に

1年前は、こわごわ実験器具に触っていた彼らも、今や自信満々に
器具を取り扱っています。
「今日から実験や〜♪」というように実験が楽しくってたまらない
様子。
1年前の白衣デビュー(当時の様子はこちらから)からすると、すっかり分析化学者らしくなりました。

さてさて。
今日はなんの実験をしたかといいますと、バイオ化学実験で
酵素やDNA、微生物の特徴を調べる実験などをしました。
私が担当したのは、「微生物の培養」です。

様々な菌を植え付けて培養し、その特徴を調べる実験ですが、
ここには微生物実験の基礎がたくさん詰まっています。
実験のガイダンスでしっかりと学びましたが、今度は実験で
再確認です。

とはいえ、久しぶりの実験が楽しいのか、この笑顔!

今日のところは、菌を植え付けるところまででしたので
来週になれば、自分たちが植えた菌が生えてきます。
うまく、元気に生えるといいですね!