使いなれた装置をレクチャー!

そうして実験をしている最中に、4年生医療からだ高度分析
学科の学生が2年生へ機械の使い方をレクチャーしていました。

写真では見にくいですが、オートクレーブと呼ばれる機械です。
この機械は、たとえるならば、大きな圧力釜のようなもので、
圧力と熱(高温の蒸気)によって滅菌する、微生物実験では
かかせないものです。

彼らは、すでにこのブログでも紹介されていますが(その様子はこちらから)
この機械は常に触れています。
機械の運転の仕方から、注意事項までを2年生に伝え、2年生は
しっかりメモをとっていました。

レクチャーしてくれたH君にあとでインタビューしてみると、
「思ったよりも緊張した!!!」
との第一声(笑)

「でも、こう伝えたほうがわかりやすかったかな、とか
 勉強になりました。今度はもっと上手く伝えたいです!」

と頼もしい言葉を言っていました。


2年生と4年生の成長をたくさん感じた1日でした。

byマカロン