一泊オリエンテーション 1日目〜互いの距離が縮まりました〜

今日は、新入生にとって最初の大きなイベントである「一泊オリエンテーション」の
初日でした。入学してから2週間が経過し、学校に慣れ始めた頃ではありますが、ま
だまだ緊張しながら学校へ通って来ている学生も多くいます。

そこで、少しでも早く学校に慣れ、学生間や教員との親睦を深めることを目的に、この
「一泊オリエンテーション」を行っています。

場所は、大阪市信太山青少年野外活動センターです。
大阪府内ですが、周りには緑も豊富で、気持ちの良い場所です。。。と言いたかった
ところですが、今日は朝から小雨の降る天候でした。
「少しでも晴れてくれ!」と祈りながらも、無情に雨も降り続けた一泊オリエンテー
ションの初日となりました。

しかし、そんな雨も吹き飛ばす勢いで、10時の集合時間に合わせて1年生はやって
きました。
下の写真は施設に向かっているときの様子です。

そして10時になり、入所式が行われました。
下の写真は、その入所式で、校長のかりめろ先生がお話されている様子です。

この時点では、少し緊張した様子の学生が多く見受けられましたが、改めてこの行事の
目的を皆で再確認しました。

その後、早速、簡単なゲームを体育館で行いました。

ここでは互いに「話かけようかな、どうしようかな」と考えている学生に対して、司会の
教員から簡単なお題を出します。それをクリアしていくことで、自然と互いの距離が縮
まるというゲームです。
下の写真を見ると、校長先生との距離も一気に縮められたようですね。

こうして、いきなり話ができる友達ができたという学生も多くおり、今までの緊張して
いた雰囲気も一気にほぐれました。ゲームの最後には罰ゲームまでありましたが、全学
生で盛り上がり終えることができました。
下の写真は、罰ゲームとして、担任4人を含めて「かえるの歌」を輪唱してる様子です。

そして、昼食です。同じ部屋になった学生同士で楽しそうに食べています。

左手前は、担任のあおひげ先生です。何か嬉しそうです(笑)

次は屋外での活動です!と、言いたいところですが、最初にも申し上げた通り、
外は雨。。。
そのため、屋内でのレクリエーションやオリエンテーリングを行いました。


ここでは、各グループに分かれて、協力し合いながら課題をクリアしていきます。
いろいろな考えるゲームも実施され、各グループで知恵を絞りながら楽しく取り組んで
いました。

その後は、飯盒炊さんを行いました。
作ったのはカレーです。

各班で一生懸命作っていましたが、ここではさらに、
「学生が作ったカレーを教員が審査し、カレー大賞を決める」ことをしています。

そのため、学生も美味しいカレーを作ろうと、頑張っていました。
その味はというと、よく知るカレーの味から、未知の味までありました。。。(笑)
下の写真が、各班から提出されたカレーです。18班分です。審査も頑張りましたよ!

カレー対象の結果は、明日に発表されます。
お楽しみに!

この後は、再び体育館に戻り、理事長先生からのお話がありました。

化学に関する歴史上の人物を紹介されながら、最後は就職のお話まで頂きました。
化学をこれから勉強しようとする学生にとっては、貴重な時間となりました。

そして自由時間となり、今日の一泊オリエンテーションは終わりました。
自由時間には、一気に距離の縮まった学生同士で楽しく話をしたり、ゲームをしたりと、
それぞれ時間を使っていました。

今日一日を通して、次から次と色々なスケジュールが実施され、1年生も体力的に疲れた
と思います。しかし、これから共に過ごす友達をより深く知ることができ、少なくとも、
友達ができるだろうかという不安は、吹っ飛んだと思います。

明日もさらに、内容の濃い半日になりますが、皆で考え、乗り越えていってもらいたいと
思います。そして、これからの2年間、または4年間をどのように過ごすのかを考える
切っ掛けにしてもらいたいと思います。

By ぽてと