グループ討論、みんなとの食事の中で深まる絆

朝食の後は、グループに分かれて行うグループ討論会です。
各部屋、グループごとに思い思いのスタイルで討論がなされていました。

全てのグループが、笑顔で議論を進めていました。
自分たちでグループリーダーを決め、
書記を決定し、まとめていきます。
みんなそれぞれの意見が出るたび、
「この人はこんな風に考えているのか」と、
それぞれの事を知るきっかけにもなっていたようです。
どのグループも笑いが絶えないなかでも、
内容は真剣そのものでした。
この討論の結果は、
昼食後の討論発表会で発表されます。
「発表はバッチリです!」と自信をのぞかせる班もありました。
みんなで作り上げる発表会、はたしてその結果は?

討論発表会は各班の代表が行ってくれました。
みんな制限時間内に収めるために、
事前に原稿を作成し、準備万端、といった感じでした。
みんなそれぞれに個性のあった発表会でしたが、
この中でも優れた発表をした班には、
飯盒炊さんと同様に、表彰されます。その模様は最後に…。

朝食・昼食の時間も楽しみの一つ!

昨日や今日の話をしながら、笑い声が各所から聞こえてきます。

「昨日の飯盒炊さんと今日のグループ討論が一番楽しかったです」
と笑顔で話す学生も多かったように思います。

校長もご飯をよそってくれています。

この思い出も、これから頑張るためのエネルギーになってくれるでしょう。