校長講演・そして表彰式!

昼食後には校長のかりめろ先生から講演が行われました。

講演では、今置かれている学生たちの状況、
そしてこの状況の中で就職戦線を勝ち抜くためのポイント、
我々専門学校のどこにも負けない強みなど、
これからの学生生活を送るために必要な情報が満載でした。
パワーポイントが効果的に使われ、学生たちも真剣そのもの。
今日が本校での学生生活の、
本当のスタートラインと言えるかもしれません。

最後に表彰式!
飯盒炊さん、そしてグループ討論それぞれ優秀だった
1〜3位が校長から表彰されました。

拍手、そしてどよめき、「え?うちの班が?」と驚く学生も…。
そして入賞の班には賞品も!
中身はいろんなお菓子の詰め合わせ。
みんなで仲良く分け合ってください。

そして一泊オリエンテーションはここで全て終了!

「今まで少しの人としか話ができていないし、
これからこの学校で頑張れるかな…」
と不安に思っていた学生も少なからずいたと思います。
「あの人はどんな人だろう」
「一度みんなでいろんな話をしたい」
と思っていた学生も多くいたと思います。
そんな不安や思いも、この2日間でみんな解消されたようでした。

最後に、学生自ら他のみんなに向けて発表してくれた感想では、
今回参加したことで、色々な不安も無くなった、
色んなハードルを越えられた!
これからもっと課外活動にも積極的に加わりたい!!
そんな内容ばかりでした。
これから2年間・4年間がんばろう!
そんな気持ちがみんなから溢れているようでした。
そして教員も同様です。
1年生同士、そして学生と教員間で絆の深まった2日間でもありました。
みんなからまた力をもらい、
みんなのためにこれから2年間・4年間、みんなと一緒になってがんばろう!
そういうエネルギーを蓄えることができた2日間でした。


byあおひげ