卒業研究ガイダンス

今日、2年生では卒業研究ガイダンスが行われました。
本校では、2年生の後期から半年間卒業研究に取り組みます。(平日の医療
からだ高度分析学科は4年生の1年間実施)
土日のみ通学の化学分析コースの学生達にも卒業研究はあり、毎年限られた
時間の中で、実験計画を立て、目的達成のために研究を進めていきます。

化学分析コースでは、現在仕事で扱っているものに関連した卒業研究が行われる
こともあり、昨年は仕事で取り扱っているシアバターを素材に研究を進めた学生も
居ました。
[,w400]
今年度は、どのような研究テーマに取り組んでいくのか考えるため、今年の
卒業研究指導担当である私と准講師のM先生とでプレゼンテーションを行い
ました。

私は主に食品や環境に関する研究を、M先生は無機材料や油脂など幅広いテーマに
ついてプレゼンを行いました。学生達はそれぞれ真剣な面持ちで、プレゼンを聞いて
いました。入学以来、「環境に関する卒業研究がしたい」という学生も数名いましたし
食品や化粧品に興味を持つ学生もおりました。これから約2週間、どのテーマを選ぶか
検討期間になりますので、じっくり検討して下さい。ただし、ガイダンスでも行った
とおりテーマ選びは卒業研究の一部です。よーーーーく検討して下さいね。