在校生と卒業生の交流会

総会終了後は在校生と卒業生の交流会がありました。
この交流会では、現在、就職活動・大学編入学の勉強を行っている在校生と
本校を卒業し社会に出て、日々、分析業務を行っている卒業生・大学編入学
合格した卒業生が交流し、在校生が普段は聞くことができない色々な話をする
時間です。

卒業生が先生になり、在校生たちに普段の授業や実験では知ることの
できない話をしてくれる貴重な時間でもあります。
参加された卒業生の活躍の場は、医薬品、食品、環境、化粧品、金属材料、
有機材料、受託分析、香料の開発など、多岐にわたっており、
在校生も先輩の話を聞きながら、自分たちが目指している業界の話を
聞くことができました。

参加した卒業生は、実際に扱っている商品や企業のパンフレット、
パソコン持参の方もおられ、少しでも卒業生のためになればと熱を込めて
力一杯、説明していただきました。
交流会の最後には、在校生代表として自治会会長である有機テクノロジー学科
のMさんからお礼の言葉がありました。

Mさんからは「明日からの就職活動・大学編入学の勉強に役立つ話を
たくさん聞くことができて本当に良かった!」との挨拶がありました。
在校生の感想としては、「自分たちのために、先輩方が各業界の話をして
くれて本当にありがたい、今日、聞いた話を今後の就職活動に活かしたい!」
といった思いをたくさん持つことができたようでした。