「笑顔」を創るために、笑顔で実験!

中間試験もいよいよ最終日となりました。
試験中は「しん」と静まり返り、カリカリという鉛筆の音のみが響く教室内でしたが、
終わってみれば学生たちの笑顔と明るい声が弾ける
いつもの明るい雰囲気が戻ってきました。


そして、今日は、学生たちが何やら実験を行うというので
その様子を見に行ってみると・・・

ワイワイと何だかすっごく楽しそうです!


実は彼らは、来る7月13日(土)に実施される
「分化祭(分析化学のお祭り、の略で、本校の学園祭です)」の
準備をしていたのでした。

日本分析化学専門学校といえば、化学者の育成校。
学生たちは皆、化学者の卵たちです。
ですから、学園祭の企画も普通の学校とは一味違います。
分化祭の実施テーマは、「笑顔を創る化学反応」!

実験が得意で、かつ、その楽しさを誰よりも知っている学生たちは、
「来場者に化学や実験の楽しさを知ってほしい」という思いから
当日は来場者に向けて、実験会を開催する予定です。

今日はその準備として、実験テーマを決定するための予備実験が
実施されていたのでした。
試験のために約1週間ぶりに実験をした学生たちはとにかく楽しそうで、
「やっぱり体を動かす実験は本当に楽しいです。この日が待ち遠しかったです!」
「目で見て、匂いを嗅いで、さわって、色々な変化が起こる実験って
 やっぱり最高!」と興奮気味。
しかし、分化祭を成功させたい!という真面目なコメントも
多く聞くことができました。

「化学はいろいろなものを生み出し、私達の生活を豊かにしてくれていますが、
 そのことが楽しい実験を通して来場者に伝わるよう、説明を
 工夫しなきゃ、と思っています。」
「当日失敗しないよう、ベストな方法を探して、
 今はあえて色々なやり方でやってみているところです。
 とても楽しい実験が出来上がりそうですよ」
「化学の楽しさが、来場者にしっかり伝わるといいなと思います。」

今日の予備実験では、一部の実験テーマではもう少し試行錯誤を
重ねたほうが良いものもあったようであり、
また後日にも再チャレンジ予定だそうです。

妥協なく、着々と準備されている分化祭!
今ブログをご覧になっているみなさんも、
当日はぜひお時間がありましたらお立ち寄りくださいね!
そして、化学を通して、みんなで笑顔になりましょう(^^)

★平成25年度分化祭★
【テ ー マ】笑顔を創る化学反応
【日  時】平成25年7月13日(土) 10:00〜16:00
【場  所】日本分析化学専門学校 講義棟
【企  画】ただいま計画中!
      各学年・自治会の企画には、お子さまから大人まで、笑顔になって
      頂けるような化学に関する簡単で、楽しい実験や企画が含まれています。
       (昨年度実施:元素ビンゴ、元素ボーリング、アロマキャンドル
              スーパーボールすくい、コイン落とし、ビーズでDNA作り
              色の変わる水・水中シャボン玉・指紋検出・人工イクラを作ろう・
               スライムを作ろう、など多数!)
美味しい模擬店も開店予定!当日は学生たちが心を込めて腕をふるいます。
       (昨年度実施:焼きそば、たい焼き、りんご飴、かき氷、フランクフルト、
        チョコバナナ、みるくせんべい、など多数!)
※昨年度の分化祭の様子はこちらをご覧ください。
※準備状況は随時このブログでもご紹介いたします。乞うご注目!