課題発見!そして今日からまた新たなスタート「卒業研究中間発表会」

今日は昨日のブログでもご紹介させていただきましたように、
4年生の学生たちの「卒業研究中間発表会」が実施されました。
彼らの卒業研究は1年間通して行われますが、
約4分の1を終えた現時点での研究成果を発表する場として
今日の発表会が設けられました。

発表のあとは、質疑応答の時間。
先生方からの鋭い質問やアドバイスが飛び交います。


うまくいった研究結果、そうではない研究結果、またまだ研究途中の今の時点では結果は様々です。
だからこそ教員は、この結果をどう次の研究に生かしていくべきかを
真剣に指摘をしていきます。
学生たちはそのアドバイス一つ一つをしっかりとメモに書き取り、
そして発表後はしっかりと指導担当教員と反省会を開いていました。

 「やらなければいけないことがたくさんあるということが明確にわかったし、
  ご指摘いただいたことは、すべて次回に反映したいと思います。」
 「発表という場で焦ってしまって、練習してきたことや、
  事前に注意されていたことがうまく活かせられなかった。
  でも、課題が見つかってよかったです。」
 「聴講者にとって、よりわかりやすく伝えるためにはどうしたらよいかという
  観点を持って、次回はもう少し工夫していきたいです。」
と今後に向けて前向きに豊富を語っていたようです。

研究の時間はまだまだ残されています。
彼らの本気の成長は今からです。頑張れ、4年生!

byアビー