保護者懇談会1日目ご報告♪

昨日のブログでもご紹介があったとおり、本日は保護者懇談会が行われました。
今日ご出席された保護者の方は、南は長崎県・福岡県、北は神奈川県・栃木県からということで、
台風が来るという随分前の天気予報で、交通の乱れも一時は心配しましたが、
それどころか、大阪では予報を上回る36℃という猛暑日となりました。
そのような暑い中、一日目の今日は60名の保護者の方にご出席頂きました。

担任との懇談の時間までは、控え室でお待ち頂きますが、
この控え室は大変見晴らしの良い7階の教室となっており、
今日はお天気も良く、こんなに素晴らしい景色を拝むことが出来ました。

私はこの控え室での保護者の方々の対応を担当させて頂きました。

控え室では、授業や実験、お昼休みなど、学生の学校の様子を動画でご紹介したり、

入学式や一泊オリエンテーション、就職関連行事など、
学校行事などを中心としたスナップ写真もご自由にご覧頂きました。

また、何名かの保護者の方とは、じっくりとお話させて頂くことも出来ました。
その際に一番印象的だったことは、ある2年生の学生のお母様から頂いた学校への感謝と期待のお言葉でした。
「私の友人に、「息子の専門学校の保護者懇談会に行ってくるわー」と話すと、
 友人が、「えっ?専門学校で保護者懇談会があるなんて、ええ学校やないの!」と言われました。
 その友人の話を聞いて、改めて恵まれた環境で子供を教育してもらっていると実感しました。
 今回の懇談会のこともそうですが、いつも保護者の目線でいろいろとご配慮頂いており、とても感謝しています。
 就職活動もこれまで同様、ビシビシと指導してやってください!」
私は担任をしておりませんので、保護者の方とこうして直接お話をする機会も担任と比較すると大変少ないのですが、
こうしたお言葉を頂くと、ますます頑張らなければ!と思い、大きなエネルギーを頂くことが出来ました。

また、懇談終了後には、各担任の先生から保護者の皆さんとの懇談の中でも、
たくさんの感謝のお言葉を保護者の方から頂いたという報告がありましたので、ご紹介しましょう。

・資源分析化学科1年生のお母様
 高校まではあまり学校のことを話してくれなかった息子ですが
 この学校に通学するようになり、学校のことを家で随分話してくれてとても嬉しく思っています。

・生命バイオ分析学科1年生のお母様
 入学前にはうちの娘は本当に勉強についていけているのか不安でしたが、
 分からないことを質問出来る環境にあるようで、とても安心しました。

・生命バイオ分析学科1年生のお父様
 うちの息子は、大学を中退してこの学校に入学しました。
 このような学校があることをもっと早く知っていれば、大学ではなくこの学校に入学させていました。

・生命バイオ分析学科1年生のお母様
 この学校に入学する前は、ひきこもりのような状態でしたので、藁をもすがる思いで入学させました。
 今は、休まず通学しており、ここへ入学させて本当に良かったと思っています。

・生命バイオ分析学科1年生のお母様
 うちの息子は、環境が変われば馴染みにくい子供でしたが、馴染んでいる様子を聞いてとっても安心しました。

有機テクノロジー学科1年生のお母様
 いつも『せんせのブログ』を拝見しています。
 アット・ホームな雰囲気の中で息子が勉強させて頂いていることが分かり、とっても安心しています。
 また、先日も息子の写真が掲載されていて、学校での様子を画像で拝見できることも嬉しく思っています。

明日は保護者懇談会2日目。本日と同じく約60名の保護者の方が来校される予定です。
暑さも変わらず厳しく、昨日に引き続き猛暑日となるようですが、
保護者の皆様方には、どうぞお気をつけてお越し下さい。
また、7月には3日目を予定しております。猛暑日とならないように今からお祈りしておきますww