保護者懇談会2日目

昨日に引き続き、保護者懇談会が行われました。
今日も約60名の保護者の方々に、また遠方からも
ご参加いただきました。

私みなとも1年生の担任の一人として、
保護者懇談会に臨みました。

保護者の方お話しする中で、感謝の言葉をいただけると、
日々信念を持って学生指導を行っている教員としては、
とてもうれしい気持ちと同時に、
より一層頑張っていかなければと、気の引き締まる思いです。

今日も、自然な会話の中で以下のようなコメントを頂き、
保護者と信頼関係を築けて良かったと思います。

・資源分析化学科1年生のお母様
大学在学中はとても暗かった息子が、この学校に入って、
高校の時のように明るくなったのが、とてもうれしいです。
たぶん、大学と違って、先生方との距離が近いことが
きっかけだと思います。

有機テクノロジー学科1年生のお母様
自分が大学生の時は、社会人としての基礎など教えてもらえず、
社会に出てから初めて知ったことが多かったが、
この学校では「こんなことまで教えてくれるのか」と思うぐらい
教えてくれるので、この学校に入学させたのは
良い選択だったと思います。

・生命バイオ分析学科1年生のお母様
この学校しかないと思って入学させ、
本人も楽しく通っており喜んでいます。
弟も化学や分析に興味を持つようであれば、
是非、入学させたいと思っています。

・生命バイオ分析学科1年生のお母様
家では大人しく静かだが、
学校では活発に委員会活動をしていることに驚きました。
学校での様子が知れて良かったです。

・生命バイオ分析学科2年生のお母様
就職活動の指導のおかげで
最近ハキハキ話すようになったので、
感謝しています。

保護者懇談会で頂いた信頼や感謝を礎に
来週からも授業に学生指導に
まい進していきたいと思います。

by みなと