4年生は卒業研究で大忙し!

学校全体が分化祭の準備に大忙し!な中、4年生も大忙し!でした。
と言うのも、卒業研究が正念場をむかえているのです。

お昼休みに実験棟をのぞいてみると、4年制の医療からだ高度分析学科の
4年生の学生2人が何やら作業中♪
話を聞くと、乳酸菌の有効な利用法について研究しているのだとか。

傍らには本日の実験計画を書いたメモが。。
お昼休みという限られた時間の中で実験をするには、事前にしっかりと
計画を立てる必要があります。
4年生ともなれば、しっかりと自分たちでスケジュールを管理しながら、
研究を進めています☆

今回の実験は、人工的に胃液と腸液を作り、24時間たっても
この中で乳酸菌が生きているかを確認するんだそうです(上の写真)。
なるほど!こうして、人間の体の中を再現しているのですね^^

こちらは、シャーレに培地を準備中。
対象としている乳酸菌がちゃんと培養されているか確認するために
後ほど使用するそうです。
ミジンコが覗き込んでも気にせず、手際良く作業を進めていくお2人…。

あとは振とう培養器(上の写真)で培養するのみ!
これは、フラスコなどを振り混ぜ(振とう)ながら、乳酸菌を培養できる
器械で、人間のお腹の中を再現してくれているのです^^
ずっと見てると目が回るので要注意です笑

大忙し!な中、ミジンコのリクエストに応えてくれた4年生のOくん。
色々と丁寧に説明してもらいました^^

さらに、ただ今、卒業論文を執筆中なのだとか!

追い込み作業が始まっており、論文作成に向けて必要なデータを
集めるのに大忙し!なんだそうです。。
そんなOくん、以前のブログで卒業研究について熱い思いを語って
くれています(前回取り上げたブログの記事はコチラ)♪

4年生の卒業研究の期間は、なんと1年間!
折り返し地点まであと少しに迫っていますが、卒業研究のチーム
一丸となって、ゴールまで駆け抜けてくださいね。
良い結果が出る事を期待していますよ☆