資格取得という目標目指して

毎週、土曜日・日曜日に社会人やフリーター、Wスクールの大学生(大学院生)などを対象に分析化学の
知識と技術を修得し、職場でのスキルアップや転職を目指すために開講している化学分析コースが、今週も
始まりました。10月に入ったとは言え、日中はまだまだ暑い大阪ですが、みんな目標目指して日々頑張って
います。

資格取得という目標目指して

今日は珍しく実験のない一日で、全部教室での授業という日でした。2年生の担当科目のない私は朝のCTと
放課後しか学生達と接する機会はなかったのですが、学生達は授業の復習をしたり、明日にある資格試験に
向けて勉強しているようでした。(※写真のMさんは授業の復習をしているとのこと)

[,w360]

実は明日、10/6(日)は、危険物取扱者の試験(大阪会場)と公害防止管理者試験の日なのです。2年生も
約半数の学生がいずれかの受験を予定しています。特に公害防止管理者試験は年に1度しかありませんので、
「取得して仕事に活かしたい」「転職の武器にしたい」と考えている学生にとって待ちに待った日なのです。

危険物取扱者の受験者は、1年生で学んだ「安全衛生」や2年で学ぶ「化学関係法規」(どちらも危険物に
関連する消防法等を学びます)のノートを見直して勉強し、公害防止管理者の受験者は、市販の問題集や
1年生の時の「環境化学」などを見直して最後の点検を行っているようでした。
また実は今日の1時間目の授業担当は、「よくわかる! 公害防止管理者 水質関係」の著者でもあるH谷先生。

よくわかる!  公害防止管理者 水質関係 (国家・資格シリーズ 167)

よくわかる! 公害防止管理者 水質関係 (国家・資格シリーズ 167)

書名通り「よくわかる」と定評のある書籍の筆者自身に直接質問できるのも、この化学分析コースの強み
ですね。

今年初めて受験する人も昨年一部の科目合格している人も、合格目指して頑張りましょう!



by ドラ一郎