熱い思いは人一倍☆

卒業研究へ込める、熱い思い!

昼下がり、コミュニケーションルームをのぞいてみると、
資源分析化学科の2年生が卒業研究に取り組んでいるところを発見!
さっそく話を聞いてみました☆

まずは資源分析化学科2年生のHくん。
Hくんは以前のブログでも紹介されたアマモを使った水質浄化の
研究に取組んでいます(記事はコチラから)。

今日は研究の中でも、実験で使うPFDと呼ばれる実験の手順や
環境への影響等をまとめた表を作成しているのだそうです。
「今度、工夫を加えた新しい実験を取り入れる予定なんです!」
と意気込みたっぷりに話してくれました。
こうした事前準備をしっかり整えて、実験に臨んでいるんですね^^

そしてこちらは、使い捨てカイロを用いた水処理について
取組んでいる学生たち♪
実験の合間に、今月から始まる中間発表に向けての、発表内容について
ミーティング中なのだとか。

研究の成果をしっかり発表することも、卒業研究の大切な一部です。
研究の成果と、そこにかける熱い思いが伝わる内容に
なることを期待していますよ☆

スポーツ大会まであと10日!

来週、10月18日は本校のスポーツ大会が開催されます!
今日はそのスポーツ大会の実行委員長である、生命バイオ
分析学科2年生のEくんに意気込みを聞いてみました!
(ミーティングの様子などはコチラからどうぞ)

Eくん(左から2人目)と担任のましおか先生、スポーツ大会
実行委員会のメンバーたちとパチリ☆

まずは、今年はどんな大会にしたいか聞いてみたところ、
「競技に出る人も、周りで応援する人も、
 全員が一緒に楽しめる大会にしたいです!」
と笑顔いっぱいに答えてくれました。

全競技クラス対抗とのことで、爽やかな笑顔の奥には、
既に勝負の炎がメラメラと輝いていました笑

さらに!本校ならではの競技として「障害物リレー」が
一番の盛り上がりドコロだと教えてくれました♪
何でも、リレーの途中でメスアップ(溶液を測り取ること)をする
コーナーがあり、分析化学者としての手腕も問われるのだとか^^

お話を聞いているだけで、ミジンコも楽しみになってきました☆

そんな当日の様子も、バッチリこのブログでご紹介します!
さらに、もっと早く当日の様子が知りたい!という方は、ぜひ本校の
公式Twitter、公式Facebookをチェックしてみてくださいね♪

公式Twitterコチラ
公式Facebookコチラ

ついに実を結びました

教務室に、本日も嬉しい知らせが届きました!
生命バイオ分析学科2年生のNくんが、プラスチック製品の
製造・販売を行う企業より内定をいただきました。

就職活動でお世話になったポテト先生と担任のましおか先生と
パチリ☆

Nくんはコツコツと就職活動を続け、地元である兵庫県で就職する
ことができたそうです。
「今はホッとしています。あきらめなくて良かったです!」
と笑顔で話してくれました。本当におめでとう!

日々の努力の積重ねと就職への熱い思いが、こうして大きな実として
結ばれていくのですね…。


by ミジンコ