卒業生からの嬉しい報告!

週末(土曜日・日曜日)だけの通学で、化学分析の知識・技術が修得でき、平日の学科と同様に
2年間で卒業できる(卒業と同時に取得可能な国家資格も全員が取得できる)化学分析コース。
このコースは定員20名の少数精鋭で、技術職への転職や再就職、現職におけるスキルアップや、
国家資格の取得、事業の拡大等を目的とした社会人や大学生が、全国各地から通学しています。

化学分析技能士1級合格!

先月の初め(9月1日)のブログで、国家資格「化学分析技能士」の実技試験が
本校で実施され、また化学分析コースのOBが受験したことをアクア先生が紹介
されていましたが、今日その卒業生T君から電話にて連絡がありました。お見事、
1級 化学分析技能士の国家試験(筆記・実技)に合格し、資格が取得できた旨の
連絡でした。左の写真は、実技試験の受験後に、私とT君と、化学分析コースの
准講師(非常勤)M先生とで撮影した写真です。右の写真は、化学分析コースの
1年生がT君にいろいろな質問をしている様子です。

[,w250] [,w250]

T君は、国立大学の大学院を修了後、資源循環等を事業活動とする東京の企業に
就職して化学分析の実務を経験してきましたが、部下や後輩に化学分析の知識と
技術を指導する立場にありながらも、その分析技術に自信が持てないということ
から本校に入学し、今年の3月に卒業した化学分析コースの卒業生です。

T君が取得した「化学分析技能士」は、化学分析の知識はもちろんですが、実技
試験にも合格しなければなりません。この実技試験には、定性分析や定量分析が
試験科目ですが、“何が含まれていたのか・どれだけ含まれていたのか”という
結果だけではなく、実技試験中の作業態度や作業時間等も採点の対象に含まれて
います。例えば、ビーカーなどの器具や薬品の取り扱い方も採点されるのです。
この実技試験の難易度は、1級・2級とで顕著な違いがあり、1級は相当難しく
なっていますが、お見事!「1級合格」という結果を出してくれました。本当に
おめでとうございます!!

今日の化学分析コースは実験のない一日。1年生にT君のニュースを伝えると、皆喜んでいました。
自分自身の入学目的と、それを達成する時を想像したのかも知れません。今日のH先生の授業では
化学分析に用いる器具について、その使い方等が説明されていました。一つひとつの授業・実験が
入学目的を叶えるプロセスになると信じ、前に進んで欲しいと思います。来週も頑張りましょう!

by あずみ

明日は祝日(体育の日)で、本校は休校となっております。
次回ブログの更新は、10月15日(火)です。お楽しみに!