「好き」を仕事にする♪

人の「生命」と健康」に関わる仕事に!

こんにちは!ミジンコです。
今日も嬉しい内定の報告が飛び込んできました!

生命バイオ分析学科2年のFさんが、病院で採取された血液や尿の臨床検査
(診断用の血液分析や微生物検査など)を行う企業から内定をいただきました。
写真は、Fさんと「グループ指導」担当のみなと先生☆

Fさんはもともと化粧品の開発に興味があり、福岡県の高校を卒業後すぐに
本校に入学してきました。高校3年生の夏頃から、専門学校に入学するなら
ココ!と決めていたとのこと。実際に体験入学に参加してみると、思っていた
以上に面白い先生達に驚いてしまったとか笑

入学当初は、初めての一人暮らしということもあり不安もあったそうです。
しかし、環境委員会という環境問題について学生が自主的取り組む課外活動に参加
したり、同じ様に一人暮らしをする友人がたくさんできたり、その不安もすぐに
解消された様です。「(今では)自己管理ができるようになって良かった!」と、
当時を振り返りながら話してくれました。

また、Fさんの場合、本校の就職関連行事の一つである「化学実務駅伝」という
行事で内定先の企業と「出会った」そうです。当日のブログはコチラ
写真はその時の様子です☆

この「化学実務駅伝」とは、本校の卒業生がお世話になっている企業の方をお招き
して講演していただくもので、バトンを繋ぐように毎回いろいろな企業の方にお越し
いただくことから「駅伝」と名付けられています。
在校生にとっては、現在学んでいる化学や分析の技術がどのように活かされている
のかを、現場の第一線で活躍されている方から直接に話をしていただける貴重な
時間となっています。

入学当初は化粧品に興味があったというFさんですが、もともと化学よりも生物が
好きだったとのことで、2年生になって始まったバイオや微生物といった生命バイオ
分析学科ならではの専門科目を勉強するうちに、化粧品以外の分野にも興味が
広がっていったそうです。そんな中、出会ったのが内定先の企業だったとのこと。
これまで身につけてきた知識や分析技術を活かせるということもあり、迷わずに
応募した結果、内定をいただきました!

先程、少し紹介しましたが、本校では学生が就職指導を受ける先生を自由に選ぶ
ことができる、「グループ指導」を行っています。
「個別に履歴書の添削や面談を繰り返すなかで、次第に自分の言葉で思いを表現
 できるようになっていきました。積極的に質問に来るなど、頑張る姿勢が今回の
 成果をもたらしたと思います!」
と、Fさんから選ばれたみなと先生も大喜びの様子でした。

Fさんも、
「もともと好きだった生物に関する仕事であると同時に、間接的でも人の生命や
 健康に関わる仕事に就くことができて嬉しいです!」
と喜びいっぱいに答えてくれました。
好きだった「生物」と、本校で身につけた知識・技術を活かせる仕事に就けて
良かったですね!これからも、分析化学者として大きく飛躍してくださいね☆

環境委員会もお手伝い!

今日は、本校の前期の実験で発生した廃液の運搬を行いました。
本校では、実験中に発生する有害廃液を、重金属廃液や有機廃液等に分類・回収
して保管し、半年に一度、業者に処理をお願いしています。
半年の間に発生する廃液は屋上の廃液保管庫に保管されていますが、業者による
回収日には教職員総出で運搬しています。

最近は、先程ご説明した環境委員会の学生達が「自分達の出した実験廃液なので、
私たちも手伝います!」と申し出てくれており、今日も有志の学生達が手伝いに
来てくれました。写真は運搬終了後に、協力してくれた学生たちをパチリ☆

学生からは、「後期からの実験も、廃液の量を最小限に抑えます!」、「廃液保管庫が
きれいになってスッキリした!」といったコメントを寄せてくれました。
平日コースの授業開始まで、残り一週間。着々と準備が整っています!


by ミジンコ