友達同士で一緒に学ぶのは楽しいです!!

後期が開始して2日目。
学生達は元気に登校しており、校内は活気で溢れていました。今日はそんな
活気のある校内の様子を紹介します。

切磋琢磨しながらレベルアップ!!

昼休みに1年生の教室を覗いてみると、生命バイオ分析学科のMさんと
Kさんが機器分析化学実験のガイダンスで習ったことを復習していました。
さらに実験原理を調べたり、実験方法や使用する器具、試薬を確認したり
して、実験の開始に向けて準備をしていました。



↑ これまで使ったことのない分析機器を使うので、実験が楽しみだそうです。

Mさんたちは、
「機器分析化学実験では、たくさんの分析機器を使って実験するので、
とても楽しみです。機器の使い方などをしっかり身につけたいです。
実験の開始が待ち遠しいです。」
と新しく始まる実験が楽しみな様子でした。
また、
「一人で勉強をしていて分からないことが出てきますが、友達と一緒
に勉強したり、先生に教えて頂いたりして解決しています。分からないこと
をそのままにしないで、すぐに解決しています。勉強が楽しいです。」
と言っていました。

コミュニケーションスペースでは・・・

つづいてコミュニケーションスペースに行ってみると、1年 資源分析化学科
のKくんと有機テクノロジー学科Nさんが真剣に勉強していました。
彼らは資格取得に向けて過去問題を解きながら対策の勉強をしているとのことでした。


↑ 1年 資源分析化学科のKくんと有機テクノロジー学科Nさん

彼らは、
「1年生の後期は、たくさんの資格を取得して就職活動での武器の一つに
したいです。」
「後期は新しい授業や実験も始まるので楽しみです。もっと勉強して
レベルアップしたいです。」
と後期の学校生活の抱負と期待を語ってくれました。

将来、分析化学者としての活躍することを目指して、友人同士で切磋琢磨しながら
学生達は後期も頑張っています。その姿を見て、これからも学生達をしっかりと
サポートしていきたいと思いました。

By Mac