どんな事にも夢中で取り組もう!!

様々なことに夢中に取り組む学生達の姿を、
今日は紹介します。

19才のプレゼンテーション

一般社団法人 大阪府専修学校各種学校連合会主催による
『19才のプレゼンテーション』が平成26年12月12日(金)に行われます。
様々な分野で「夢」をおいかける専門学校生が、高校生や先生、保護者皆様を
対象に、自分の夢を語るイベントです。
本校の学生も「バイオ・化学」分野の代表として参画します。

詳細はこちらのパンフレットをご覧ください。
http://osaka-senkaku.or.jp/document/14_HighSchoolEvent_A4.pdf

開催日:平成26年12月12日(金) 13:00〜15:40
場所 :メルパルク大阪 メルパルクホール

高校生、高校の先生、保護者の皆様等、どなた様でも
入場料無料です。是非お越し下さい!!

化学・バイオ分野を代表してプレゼンテーションを行う本校の代表は、
2年 生命バイオ分析学科のTさんです。

写真はTさんと私です。


Tさんが入学前に、本校の体験入学に来た際に、
疑問や不安を解消してもらうための面談を
行ったのが、私でした。

「実験がとても好きで、とにかく色が変わることや、
状態が変化する実験が好きです。
将来やりたいことはまだ決まっていませんが、
技術を活かせる会社で働きたいです。」と、
夢を語ってくれたことを思い出します。
今では、希望の就職先に内定が決まっています。

今日、Tさんは卒業研究に取り組んでいました。
本校の卒業研究は、チームで行います。
自分達が研究したいテーマを、
指導担当教員と考え、半年間かけて研究を進めます。


Tさんの選んだ研究テーマは、「化粧品に関する研究」でした。
写真でも解るように、その実験方法は、
「色の変化が好き」と言っていた思いの通り、
ピンク色が一際目立つ試薬を使ったものでした。


実験をしている様子を見ていると、本当に実験が好きで
充実した毎日を送っている姿が伝わってきました。
Tさんが夢を実現するまでのストーリーが、
「19才のプレゼンテーション」で発表されます。
その紹介動画がアップされましたので、
是非御覧下さい。

そして当日、夢を掴んだTさんの話を是非、聴きに来て下さい!!

コンピューター実習

本校では、分析化学の技術や知識を身に付けるだけでなく、
パソコンの基礎的な操作を学ぶ、
コンピューター実習も行っています。

写真は、1年有機テクノロジー学科のU君が、
グラフの作成方法を学んでいる様子です。
その目つきや取り組む姿勢は、真剣そのものでした。

U君曰く
「ある程度は使うことができたけど、
詳しい操作方法を学ぶことができたので
良かったです。
実験が終わればデータ整理があります。
グラフの作成方法は絶対に必要になるので、
とても助かりました。」

これからレポート作成などに役立てていって
ほしいと思いました。

化学の知識や技術だけでなく、
社会人になるためには、色々なことを学ぶ必要があります。
心に秘める、学ぼうという気持ちをこれからも
大切にしてほしいと思いました。

byせんぱい