友と共に学び、夢に向かって一歩ずつ!

こんにちは! はんなりです!

本日、1年生はパソコン実習を行いました。
この実習は、これから実験や卒業研究、さらには就職してからも
使用する頻度が高いExcel (入力したデータから図やグラフを
作成できるソフトです)を使いこなせるようにするために行っています。
学生には課題を配布し、それにしたがって実際にグラフの作成を行います。
こちらがその様子です。↓

有機テクノロジー学科 1年のK君とY君は、お互い教え合いながら課題を
進めていました。
そこで、課題も一息ついたところでインタビューをしたところ、

「中学生のころに教えてもらっていましたが、それから使っていなかったので
忘れていました。この実習で思い出すことができてよかったです!」

と笑顔で答えてくれました。
また、同じく有機テクノロジー学科1年のKさんは、

「パソコンを使えるように、今は実験レポートをパソコンを使って
作るように意識をしています!」

と話していました。
課題に取り組んでいた学生全員が、一歩一歩将来に向けて頑張っている
姿がとても印象的でした。

また、パソコン実習の横では、授業、実験でわからないことをどんどん
質問することができる、特別基礎質問講座を行いました。

こちらはその様子で、有機テクノロジー学科のHさんは、定量分析実験の
レポート作成や工業英語の質問をしていました。あおひげ先生も質問に
対して熱心に答えておられ、Hさんもうなずきながら理解をしている様子でした。

また先ほどのパソコン実習にも見られましたが、特別基礎質問講座でもこのように
友人どうしで教え合う姿が見られました。
こうして教え合う姿はとてもほほえましく、また、質問する学生、される学生の
両方にとても良い刺激になっていると感じています。

我々教員も、頑張る学生たちの姿を見て、より一層頑張り、サポートしていきたいと
思える一日でした。

by はんなり