内定情報&授業・実験納め!

こんにちは!ミジンコです。
平日コースは今日が年内最後の授業・実験日でした☆
さっそく、学校の様子をお伝えします♪

医薬品原料を扱う企業に「技術職」で内定しました!

年内最後の授業・実験日の今日、2年有機テクノロジー学科のOくんが、食品や医薬品の
原料を製造・販売している企業に「技術職」として内定しました☆
実は、この企業には何名か卒業生が内定をいただいており、今回の求人をいただいたのも
本校の卒業生と言う、とてもつながりの深い企業でもあります。

もともと、医薬品に関連した仕事を目指していたというOくん(上の写真)。
当初から「技術職」にこだわりを持っていましたが、授業・実験、そして卒業研究で
柑橘類の皮に含まれる「リモネン」を原料とした新規材料の研究を通して、「製造職」も
含めて、医薬品業界や、原料関連のモノづくりの現場で働きたい、という思いに変わって
きたそうです。

就職活動を振り返って、「4・5月頃は先生の就職指導も上の空で聞いていて、もっと早く
本格的に進めていればよかったと、今はとても反省しています。」と話していました。
それでも、その時々に担任や周囲の教員と一緒になって、最後まで諦めなかったからこそ、
当初から就きたいと思っていた医薬品分野に「技術職」で内定を得ることができました!
とっても嬉しそうなOくんの笑顔が、その喜びを物語っていますね^^

Oくんの担任であり卒業研究の担当教官で、実は出身中学校も同じというあおひげ先生は、
「手先が器用なので、就職先でも活躍して欲しいです。」と、目を細めていました。
ぜひ、入社後も「技術者」として頑張ってくださいね!

今日は年内最後の授業・実験日でした!

平日コースの学生にとって年内最後の授業・実験日であった今日、日頃お世話になって
いる教室や実験室の大掃除を行いました☆

実験棟でエアコンを掃除していたのは、2年有機テクノロジー学科のKくん。
「いっぱいお世話になったので、綺麗にして新年を迎えたいですね。」と、ピカピカに
なったエアコンのフィルターを見せてくれました。
正確な実験データを生み出すためにも、実験室は常に清潔にしておく必要があります。
特に、大掃除では普段は手が届かない所にも手を伸ばし、徹底的に掃除をすることが
できます。感謝の気持ちを込めて、学生総出で念入りに掃除をしました!

所変わって、こちらは講義棟。
実験室だけでなく、授業で使っている教室もピカピカに磨き上げましたよ☆

写真は、大掃除が終了して満足げな資源分析化学科と有機テクノロジー学科の2年生たち。
「今年はどんな年だった?」とのミジンコからの問いに、「ほんまに、あっと言う間に
過ぎていきました…。」と感慨深げに答えてくれました。
振り返ってみれば、専門分野の授業・実験や卒業研究が始まり、就職先や編入学先が決まっ
たり、学生それぞれに大きく人生が動いた一年でもありました。
そんな仲間達と一緒に過ごすことができる時間も残りわずか。充実した2年間、4年間
だったと胸を張って卒業できるよう、残りの学生生活も有意義に過ごしてくださいね!


by ミジンコ