2年生も、1年生もそれぞれの目標にむかって

就職活動への第一歩

こんにちは!ましおかです。
現在、本校は春期休暇中であるため、授業、実験はありませんが、
1年生が登校していました。

就職活動のために必要な履歴書や
志望する企業の資料請求をするための手紙の書き方などを
先生に質問に来ていました。

入学してから、これまでに就職・編入学指導講座企業紹介講座などで
就職活動の取り組み方を学びました。
そして先週の国内研修旅行でも、様々な企業を見学してきました。
就職行事で見たこと、聞いたことや研修旅行で感じたことを
いよいよ就職活動に活かす時が来たのです。

資源分析化学科のM君は、
「国内研修旅行で友人といろいろな話ができて、自分も頑張ろうと感じましたし、
自分の目指している分野以外を調べている友人の話はとてもプラスになりました。」
と言っていました。

本日は、履歴書の添削をミジンコ先生にお願いしているところでした。
「夢が叶えられるように頑張ります!」
M君、応援していますよ。

こちらでは、バッテン先生が手紙の添削をしていました。
今までいろいろな企業を見学し、お話をいただいたことに加えて、
国内研修旅行で、仲間も頑張っているんだと感じ、
よし、僕も私もやるぞっという意気込みを感じます。
と言っていました。

学生達は、それぞれの目標に向かって
長期休暇を有効に活用しているようです。

最後の大イベント!?

コミュニケーションスペースでは、
2年生の有機テクノロジー学科のYさんが、
ミジンコ先生と話していました。
何を話しているのかを聞いてみると、
卒業記念パーティーについてでした。

来る3月13日の金曜日
平成26年度の卒業式が行われますが、
式後には、卒業生と教員との懇親を深めるため、
卒業記念パーティーが催されるのです。

このパーティーは基本的に2・4年生が主体となって、
教員と学生の思い出に残るようなパーティーを計画するのです。

彼女は、その準備責任者で、
本格的な打ち合わせはまだということでしたが

「今日はあるデータをもらいに登校してきました。
詳しくは言えませんw」
内容は当日までのお楽しみということでした。

日本分析化学専門学校の学生として、
 自分たちが主体となる最後のイベントなので、
 先生達に感謝の気持ちを伝えるために精一杯頑張ります!!」


春期休暇中でも、自分たちの思いに向かって走る学生たちを
我々教員は応援し続けます!!

by ましおか