学園祭実行委員会始動!&パソコン実習も始動!

学園祭実行委員会始動!

今日は、今年度初めての『学園祭実行委員会』が開かれました。
まずは、担当のましおか先生から学園祭全体の説明があり、
今日のメインである「実行委員長の選出」を行いました。

委員長には、資源分析化学科のTさんが立候補!
彼女は次のように所信表明を行いました。
「昨年度は実行委員として役割を担当しましたが、
 先輩についていくばかりとなりました。
 今年度は、ぜひ自分の手で作り上げてみたいのです。
 昨年度の良いところはより良く、改善すべきところは
 改善しつつ、最高の分化祭にしたいので、よろしくお願いします!」

所信表明の後、実行委員全員の信任によって、
見事、委員長は彼女に決定しました。

その後、各クラスの代表や連絡係などが決定し、
いよいよ本格的に実行委員会が始動します!
準備状況等はこのブログでも随時ご報告しますので、お楽しみに!

パソコン実習も始動!

放課後には、パソコン初心者である学生を集めての『パソコン実習』を開講しました。
今日の担当はあずみ先生。

本校で扱う機器には、パソコンが使えないと操作ができないものもありますが、
このパソコン実習ではそういった操作を学習するためのものではなく、
実験のデータをまとめたり、実験レポートや論文を作成するために必要なソフトを
使えるようにするための講座です。

ゲームやインターネットでパソコンを使っているので、「私はパソコンが使えますよ!」
という人がいますが、本当に必要なのは、文書作成ソフトおよび表計算ソフトが使えるかどうか?
また、卒業研究発表会などで必要な、プロジェクターで投影して説明するための
データファイルの作成ができるかどうか?ということが問われるのです。

今日は第一回目ということで、文書作成ソフトWordの使用法について実習を行いました。

有機テクノロジー学科のM君(写真奥)は、
「一応、文字入力などは出来ますが、書式の設定や文字の加工などはあまり自信がないです。
 また、化学式や数式の入力方法ははじめて知りました。受講してよかったです。」
と語ってくれた一方で、
有機テクノロジー学科のEさん(写真手前)は、
「高校で一応習ったのですが、まったく使わないので、ほぼ忘れてしまいました。
 日常的には、iPadなどで入力するため、キーボードを使った入力もまったく出来ないのです。。
 今日はM君が横にいてくれたので、少し教えてもらいながら出来て、心強かったです。
 卒業までには素早く入力できるようになれればと思っています。」
とのこと。しっかり勉強してくださいね。

一人では少し不安なパソコン入力も、友達と相談しながら行うことで、楽しく受講できているようです。
実習では文書作成の課題に取り組みますが、実習終了後には完成することができました!

本校では、在学中および卒業後に少しでも皆さんの役に立つようにと、
放課後やお昼休みの時間を利用して、このような無料講座を実施しています。
まだ活用していない人は、どんどん活用してくださいね。

by すくろーす