全力で取り組む実験と課外活動!!

本格的に動き出したクラブ活動

本校では、授業や実験以外に、
様々な課外活動を行っています。
その中の一つにクラブ活動があります。

以前にましおか先生が、クラブについて紹介していました。
その時の様子は以下のURLよりご覧いただけます。
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20150416

テニス、サッカー、バスケットボール、野球
全てのクラブの募集が終わり、部員が決定しました。
そして、今日は各クラブの主将と副主将を決めました。
写真はその時の様子です。

どのクラブも、積極的な学生が名乗り出ていました。

クラブの会議終了後、主将と副主将で集まり、
写真を一枚撮りました。

写真上段左から2番目の、
2年有機テクノロジー学科 S君が、
バスケットボール部の副主将になった
意気込みを語ってくれました。

「高校時代、それから昨年度(1年次)もバスケ部だった
ので、今年も入部しました。学校の中で、授業や
実験を受けるだけでなく、スポーツを通して
チームワークの大切さなどを学びたいと思っています。
また、後輩ともコミュニケーションをとり、
様々なことを教えてあげたいという気持ちです。」

と、今の心境を話してくれました。

具体的な活動日は、まだ決まってませんが、
練習や大会出場の際は、ブログで紹介させていただきます。

医薬食品分析実験

2・3年生が、医薬食品分析実験を行っていました。
この実験は、医薬品の開発に必要な技術や、
食品中に含まれる成分分析方法などを学ぶ実験です。



写真は、先ほどクラブ活動で紹介したS君が、
分析機器を用いて実験を行い、
その結果をまとめている様子です。

S君は、医薬品や化粧品など、
新たなモノを自分の手で作り出したいという
強い思いを持っています。

「今日の実験は、1年次からずっとやってみたいと思っていた、
医薬品の研究開発に関する実験だったので、
とても楽しかったです。
自分で何かを作り出し、それが世の中の沢山の人に
使われることに『夢』を感じます。
将来は、この技術を活かせる業界に就職したいと思っています。」

と、実験に対する思いを語ってくれました。


将来、S君が研究開発に携わった薬が、
市販される日がくるかもしれません。

これからの学校生活での活躍と、将来が楽しみに
思えた一日でした。

byせんぱい