レポートは正確に!

こんにちは!アメフトです。
今日も学校の様子をお届けします!

大切なレポート日

学生は様々な実験を行っています。しかし、ただ実験を行い終わりという事ではありません。
実験を行った後、その内容と実験結果をレポートとしてまとめ、考察します。
このようにレポート、つまり報告書を書くことは、
分析化学者として大切な仕事の一つです。
「分析化学」の仕事は、様々な物質の中に「どこに、何が、どれだけ、
どのように、あるのか」を明らかにしていくことです。
その事実を文書にして、将来は社内の上司・同僚やお客様に報告する必要が生じます。
そのため、実験後にレポートを正確に、丁寧に書く事を重要視しています。

そこで本校では、学生のレポート作成能力を高めるためにも、
「レポート日」を実験の中で設けています。
ここでは、学生から提出されたレポートを事前に添削して返します。
学生は、指摘を受けたところを修正し、さらに良いレポートに仕上げます。

これを繰り返すことで、
学生は自分のレポートの欠けていた部分を知りることができます。

こちらでは学生同士で修正箇所を指摘しています。

みんなしっかりと修正をして、レポートを仕上げました!
まだまだ実験、そしてレポート作成は続いていきます。
これからどんな分析化学者に育ってくれるのでしょうか?
今から本当に楽しみです!

保護者懇談会に向けて

保護者懇談会とは、担任と保護者とで面談を行い、
普段の学生の学校生活の様子や授業・実験の様子を担任から報告させて頂いたり、今後の進路について
一緒に考えたりする時間です。
また、担任としては、学生の家庭での様子も知ることができる貴重な機会でもあります。

今日は、明後日に行われる保護者懇談会のために会場の準備をしました。

保護者の皆様をお迎えするために、
まずは会場になる教室の片付けと掃除から始めました。

学生たちが協力し合い、一生懸命床掃除をしています!
掃除は毎日していますが、椅子や机を退けて床掃除を行うと、
予想以上に床が汚れていた事に学生たちは驚いていました。

学生たちの頑張りで教室はいつも以上に綺麗になりました。


教職員一同、保護者の皆様のご来校を心よりお待ちしております。

by アメフト