成長する学生と学校関係者評価委員会

おめでとう工業英検4級合格


今日は5月31日(日)に学生達が受験した工業英検の合格者へ表彰式がクラス毎に行われました。
5月31日(日)の工業英検受験の様子はこちらをご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20150531

担任のましおか先生から合格証を手渡された学生達はとても嬉しそうでした。

その学生達にインタビューすると、
有機テクノロジー学科1年生のT君は、
「合格して良かったです。高校生の時から理系だったので、正直に言うと英語には自信がなかったです。」
「しかし、本校では工業英語の授業があり、すくろーす先生が英語を楽しく教えてくださっています。」
「その結果、合格できました。」
「次は3級合格を目指します。」
と、コメントしてくれました。


また、他の学生もT君と同様に工業英検に合格して「嬉しい!」とのコメントがありました。
「高校生までは資格取得に積極的ではなかったのですが、友達と一緒に勉強して楽しかった。」
「これからは色々な資格を受験していきます。」
と、前向きなコメントがありました。

1年生にとっては、本校に入学してから3ヶ月で1つ目の資格取得です。
これから資格取得に力を注ぎ、就職活動の採用試験や大学編入学試験で自分をアピールできる
材料を増やしていって下さいね。

さて、自分をアピールできる材料を増やしている学生は他にもいます。

学園祭飾り付け係の打合せ

お昼休みには、7月11日(土)に実施される学園祭(分析化学のお祭りを本校では分化祭と呼んでいます)
の学校飾り付け係の打合せが、ましおか先生と一緒に行われました。

リーダーの生命バイオ分析学科2年生のMくんは、
1年生の時の昨年も飾り付け係を行っており、今年はその係のリーダーを自分から買って出ました。

そのMくんは、
「昨年も担当したので、昨年よりももっと参加者が増えてくれる飾り付けにしたい!」と言っていました。
1年生の時は、先輩に指示されて飾り付けを行っていましたが、
今年は2年生として積極的に打合せで発言して、後輩を引っ張っているMくんでした。
また、1年生も学校をきれいに飾り付けしたいと上々の意気込みです。

学園祭まで残り2週間、頑張ってくださいね!

大学編入学試験に合格!おめでとう。


ミジンコ先生と嬉しそうに写真に写っているのは、
資源分析化学科2年生のOくんです。
Oくんは、大分大学の応用化学科に大学編入学合格しました。
Oくんは、化学に関する知識をもっと深めたいと思って、就職よりも大学への編入学を希望したそうです。
彼が本校に入学して一番良かったと思うことは、
「勉強のことや悩みごとなど、どの先生もやさしく、気軽に質問できるところ!」
だそうです。
将来の進路を決めたOくんは、これから資格取得に頑張りたいと言っていました。

学校関係者評価委員会開催


学校関係者評価委員会は、本校と関わりのある方々から意見を頂戴し、本校の教育カリキュラムを
評価していただく場です。
今日は、本校の求人企業様、保護者の方、卒業生等、さまざまなお立場の方に、本校の自己評価から
現在の教育内容を知っていただき、改善案などのご意見を頂きました。

そして、その後の本校の教育内容に反映する大切な場なのです。

この「学校関係者評価委員会」は、職業実践専門課程認可校として義務付けられているものです。

職業実践専門課程の認可については、過去のブログで紹介しておりますので、以下のURLをご覧下さい。
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20140326

今日はお知らせしたいことが盛りだくさんでした。

by バッテン