頑張る卒業生を紹介!

こんにちは!ミジンコです。
今日はバリバリ頑張る卒業生の様子をご紹介します!

香りの技術・製品展で卒業生を発見!

臭気判定士の資格を持ち、本校で「かおり」の授業を担当している
すくろーす先生が、大阪産業創造館で開催された「香りの技術・製品展」
に参加してきました!

香りに関する技術や製品を持つ企業が集まり、その中には本校卒業生が
お世話になっている企業も出展されていました。

ブースの前を通りかかると、卒業生を発見!
30期生命バイオ分析学科卒業のM君は、入社3年目。
様々な植物からの精油を抽出、化粧品や香水に使えるような香料を提供
する会社で、ガスクロマトグラフなどの分析機器を使った品質管理などの
業務を行っています。
また一方で、こうした商品化の技術支援に積極的に活動したり、自社製品
の販売などにも従事されています。

M君は
「毎日大好きないい香りたちに囲まれて、とても楽しく仕事をしています。
 また、こうした展示会で、いろんな企業の方と話をすることで、とても
 充実した時間を過ごせることが嬉しいです!」
と話してくれました。

ちなみに、M君は在学中からかおりに興味があり、先日新聞にも掲載された
「焼肉のにおい」(ブログ記事はコチラ)など、大阪の街のにおいを可視化
するために、かおりの研究を卒業研究で行っていました。

また、以前、卒業後に本校に遊びに来てくれた際には、後輩にも指導を行って
くれています。何とも頼もしい先輩です!(ブログ記事はコチラ

すくろーす先生は、
「私の卒研担当で、私が就職活動に指導も担当していたので、頑張る彼の姿を
 見て感慨深い気持ちになりました。」
と、これまでの本校での姿から一回り成長したM君の頑張る姿を見て、目を
細めておられました。

さらに!16期生命バイオ分析学科(旧 生化学分析学科)を卒業したOさん
が活躍する企業も出展していました。

Oさんは、現在食品香料の品質管理部門で、この企業が扱う香料の品質管理を
すべて担当しており、彼女がいなければ、この企業の香料の品質管理ができない
というほど大変重要な存在であると、食品香料の商品開発の方はおっしゃって
おられました。

残念ながら、彼女は会場にはいませんでしたが、今日もまた、自社の香りの
品質を守るために、分析をしているんだろうなと思いながら、会場を後に
したすくろーす先生。

こうした展示会で、ずいぶん昔の卒業生が企業でバリバリと活躍していると
いうこと聞くと、教員としてはとても励みになります。
また、そうした卒業生の活躍は、在校生にとっても良い刺激にもなります!

ぜひ、また本校にも遊びにきてくださいね。


by ミジンコ