化学分析ならお任せあれ!

こんにちは!ミジンコです。
今日は、淀川の支川「天野川」の水質調査を大阪府内のとある高校
と共に行いました。写真は、今日の調査に有志で参加してくれた
本校の学生たちです☆

先月もこのブログでご紹介しましたが、本校が毎年実施している
道頓堀川水質調査」を知っていただき、分析であれば本校にと
お声がけいただいたことが始まりで、環境分析の技術協力から指導、
考察等のアドバイスを行います。


今回参加してくれた学生たちも、普段から「環境委員会」として
道頓堀川水質調査に携わってきた精鋭揃いです!


環境委員会の活動は課外活動であるため、学科を問わず参加でき、
学科によってはカリキュラムでは扱わない分析や実験を行い、経験
を積むことができます。頼もしい限りです…。


さてさて調査と言えば、ご参加いただいた高校生も、2回目という
ことで立派な「分析化学者」らしくなってきました。


ところどころ、本校の学生からも分析器具の使い方のコツを伝授
してもらいつつ、それぞれの調査項目を真剣な眼差しで分析する姿
が印象的でした。ますます白衣姿がサマになってきましたね!

今回は実験室で行う項目のみでしたが、この後は高校に戻って分析
データの処理を行います。さてさて、どんな結果が出るのか楽しみ
ですね。
今後の展開も、このブログで紹介していきますので、お楽しみに♪


by ミジンコ