秋季テニス大会出場!〜得られたものは大きな財産〜

こんにちは!アビーです。
急に寒くなってきましたね(*_*)

いつもは、白衣姿の学生の化学者っぷりを主にご紹介してきましたが、
今日はちょっと視点を変えて、スポーツマンぶりをご紹介します!

何を隠そう、今日は関西専門学校テニスの秋季大会だったのです!
本校からは、テニス部キャプテンでもある、
2年生命バイオ分析学科N君が出場しました。
(試合前でちょっと緊張の面持ちです。)

この大会は、関西にある専門学校が協同して運営している
「関西専門学校体育連盟」が開催するものです。
この連盟に加盟している専門学校は、
スポーツ系の専門学校も多いため、なかなかの強豪ぞろい…。
スポーツが本分ではない本校学生は苦戦することも多いのですが、
日頃の成果を発揮するチャンス!とばかりに
毎回本校学生も出場しています。
(年度によっては優勝し、全国大会に進んだ学生もいるんですよ。)

さて、引率のぽてと先生が見守る中、N君の試合開始!
いいサーブも決まり、手に汗握る展開もあって・・・・

いけ!N君!


…しかし!…残念ながら敗退!
「強豪な対戦相手が来ることは想定していましたが、
 結果がどうあれ今まで練習してきたことを発揮すること、
 チャレンジすることは大事だと思って今日は出場しました。
 明日からまた練習がんばります。」
と爽やかに笑顔で語ってくれました。

私アビーは授業担当があったためN君の雄姿を見ることができず
大変残念でしたが、ぽてと先生も
「いい感じで頑張っていましたよ。
 結果はどうあれチャレンジしたN君にとって
 良い経験になったんだろうなということがひしひしと伝わってきましたよ。
 とても清々しい様子でした。」
と言っていました。

先日、企業見学会で卒業生の職場をお邪魔した際、
化学者として活躍中のOBも、仕事の傍らテニス大会に出場している、
というお話をお伺いしたことがありました。
(その時の様子はこちらのブログをどうぞ!http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20151022

化学やバイオだけではなく、心身のリフレッシュや
体力強化・維持のためにスポーツを行うことはとてもいいことですよね!
そして今回のN君のように、大会出場によって
得られるものも多いですし、このように
いろんなことにチャレンジしようという姿勢はとても尊いものだと思います。

今週土曜日は、本校サッカー部が出場するフットサル大会が開催されます。
(大会に向けて闘志を燃やす学生たちの様子は熱い闘志を燃やす、学生たち 〜白衣でも、ユニフォームでも!〜 - 日本分析化学専門学校「せんせのブログ」こちらをどうぞ)
その時の学生にどんな経験・成長をしてくるのか・・・
その様子はまたここでもご報告があると思いますのでお楽しみに!(^^)

byアビー