卒業研究要旨の提出に向けて(土日コース)

本校では、平日に通学できない方を対象に、週末(土曜日・日曜日)開講の「化学分析コース」を
設置しています。通学は週末だけですが、平日の学科と同じ2年間で卒業でき、卒業時に無試験で
取得できる国家資格(毒物劇物取扱責任者化粧品製造業責任技術者化粧品総括製造販売責任者)も
全員が取得できます。このコースに在籍する学生は、平日学科の学生と同様に、化学関係の仕事に
就職したいと考えている方、既にお勤めの方はスキルアップを目指して、また事業の拡大を考えて
いる経営層の方など、それぞれの目的を叶えようとしています。このような、在校生の多種多様な
入学目的を達成するために、この化学分析コースは各学年、20名の少数精鋭で開講しています。

化学分析コースの学生は今日が年明け最初の登校日、週間ぶりの登校ですが、皆元気な様子でした。
平日学科・コースの「卒業研究要旨」は昨日が提出締切日でしたが、化学分析コースも同様に卒業
研究要旨の提出締切日が明日に迫っています。この研究要旨は、研究実施に至った背景、研究目的、
実施方法や結果などについて、図表も駆使して規定サイズの用紙1枚にまとめたものをいい、この
要旨の出来次第で研究内容や、その成果の良し悪しまで判断されてしまうほど重要なものなのです。
ですから、どの学生も自分たちの研究要旨の作成に注力しているのです。

明日の提出締切日に向け、昨年末の授業終了日以降もメールなどで連絡を取り合って要旨の作成を
進めてきました。そして今日、学生たちから指導教員にその要旨の提出がありました。ほぼ完成と
いう段階ですが、全く問題なし!といえるレベルではないようで、指導教員が最終の添削を行い、
その結果を確認しながら修正する姿がありました。

[,w275] [,w275]

化学分析コースの学生の多くは、平日は社会人として働きながら、週末に集中して学んできた学生
たちです。限られた時間の中で実験レポートを作成し、資格取得に向けた勉強を進めてきました。
短時間であっても頭と気持ちをを切り換えて、学業に取り組むことができるようになっていました。

今日、明日の時間割には卒業研究の時間がなく、休み時間や放課後を利用しての修正となりますが、
明日の昼休みには提出できると信じています。頑張ってください!

by あずみ