発表会まで1週間!予行演習を実施しました

こんにちは!ミジンコです。
今日は、1年間または半年間取り組んできた卒業研究の
発表会に向けた予行演習の模様をお伝えします☆

本校では、4年制学科では1年間、2年制学科では半年間
にわたって、その学業の集大成として「卒業研究」に取組み
ます。



これまでにも、本ブログでも卒業研究の模様はお伝えして
きましたが、いよいよ、来週土曜日に迫った卒業研究発表会
に向けて、発表内容はもちろん、当日の動きについて確認
するための「予行演習」を行いました。


スライドやレーザーポインターを使って、本番さながらの
雰囲気の中、発表は続きます。

ここでは、4年制・2年制全ての学科が集まり、環境や材料、
バイオや化粧品など、その分野は幅広く、バラエティ豊かな
発表が並びます。本当に、化学・バイオの分野って奥が深い
です。


質疑応答では先生以外からも質問が飛び出し、「なるほど!」
と思うものも多く、白熱した濃密な時間となりました。
学生も、先生方からのご意見やご指摘を貪欲に吸収しようと
する姿が印象的でした。




また、毎年思いますが、先生側も、自身の専門分野から外れる
と知らないことも多く、学生の方が深い知識と高い技術を持っ
ていることもしばしばです。本当に勉強になりますし、良い
刺激をもらうことができます。


さらに、予行演習終了後には、先生方を取り囲んで今日の
発表内容について質問する姿が見られました。予行演習から
明らかになった問題点を、発表会までに修正していきます。
写真をご覧いただければお分かりかと思いますが、先生が
どこにいるか分からないくらい学生が取り囲み、熱い熱い
議論が繰り広げられていました。

さて、卒業研究発表会まで残り1週間です。ラストスパート、
頑張っていきましょう!なお、卒業研究発表会の詳細は下記
のとおりです。ぜひ、お時間がありましたらご参加いただけ
ればと思います!

平成27年度卒業研究発表会■
◎日 時 :平成28年2月6日(土)10:50〜16:00
◎会 場 :大阪府男女共同参画・青少年センター
      【ドーンセンター】
       大阪市中央区大手前1丁目3番49号
       最寄駅 京阪電鉄または大阪市営地下鉄
           谷町線天満橋」駅
◎参加費 :無料
◎対 象 :事前にお申し込みいただければ、どなたでも
      自由にご参加いただけます。
◎申込方法:下記のリンクの注意事項等をご確認の上、必ず
      事前にお申込みください。
      (下記のリンクにプログラムの詳細も掲載しています)
       http://www.bunseki.ac.jp/sotsuken.html


by ミジンコ