卒業研究発表会予行演習前日!学んだことをカタチに

これまでに何度も卒業研究について
ブログで取り上げてきましたが、
いよいよ卒業研究発表会が近づいてきました。
明日は、その予行演習を行います。
放課後の教室を覗いてみると、
2年生、4年生がその練習に取り組んでいました。

通常、学会などの発表では、同系列の研究発表が行われることが
大半でありますが、本校の卒業研究発表では、
環境分析から合成、バイオなど
異なる分野の研究テーマについて発表します。
そのため、いかにして聴講者に自分たちの研究をわかりやすく伝えるか
という発表のテクニックも必要になります。

発表後の質疑応答について先生に相談して、
理解を深めている学生が多くみられました。



学生同士で発表のチェックを行っている班もありました。

何度も何度も、発表内容を確認し、
どのような表現をすれば自分達の研究を
聴講者に解りやすく理解してもらえるのか、
試行錯誤していました。
このようにして、より良い発表を作り上げていきます。

どの班も、卒業研究発表会を直前にして、
緊張しているようでしたが、
楽しそうに笑顔で発表準備に取り組んでいました。

どのような発表をしてくれるのか
今からとても楽しみです!

彼らの成長がカタチになる卒業研究発表会は、
2月6日(土)の10:50から実施されます。
興味のある方は是非お越しください。

◎日 時 :平成28年2月6日(土)10:50〜16:00
◎会 場 :大阪府男女共同参画・青少年センター【ドーンセンター】
       大阪市中央区大手前1丁目3番49号
       最寄駅 京阪電鉄または大阪市営地下鉄谷町線天満橋」駅
◎参加費 :無料
◎対 象  :事前にお申し込みいただければ、どなたでも自由にご参加いただけます。
◎申込方法:下記のリンクの注意事項等をご確認の上、必ず事前にお申込みください。
        (下記のリンクにプログラムの詳細も掲載しています)
         http://www.bunseki.ac.jp/sotsuken.html


by かえる