卒業式を目前に!!

学生は、春期休暇に入っているため、
ほぼ登校しないのですが、
今日は2年 有機テクノロジー学科のKさんが
登校し、私を訪ねてくれました。

Kさんは、九州出身で、
春期休暇を利用して実家に帰省し、
出身高校に行ってきたとのことで、
そのときの様子を伝えにきてくれました。



写真右がKさんです。

「高校の先生に、就職内定と卒業が決定したことを
報告してきました。どちらも、とても喜んでくれました。
高校時代は、欠席ぎみだったので、本校入学後、
2年間一度も遅刻欠席することなく、皆勤であったことに
一番喜んでくれました。」

Kさん以外にも、多くの学生が2年間皆勤でした。

様々なことが巻き起こる日々の中、
一度も休まず登校することは、
相当の努力がいることです。

社会人になる大きな壁を乗り越え、
自信に繋がったことと思います。

写真は、Kさんの高校の先生から頂いたメッセ−ジです。



さて、いよいよ2日後に卒業式が迫って参りました。
どの先生も、準備に勤しんでいます。



写真は、卒業証書です。
本校の卒業証書は、校長自ら氏名の部分を筆耕頂きます。

最終的に、担任が内容確認をして、押印します。

写真は、ミジンコ先生が確認と押印している様子です。

私も、同じく押印致しました。

一人一人の学生に沢山のドラマがありました。

学生達が2年間で成長した過程を、
振り返ることが出来た一日でした。

by せんぱい