卒業式を目前に!!PART2

昨日のブログも、卒業式目前の話題でしたが、
今日はPART2と題して、再び卒業式の話題を。

卒業式前日に訪ねてきてくれたのは、
生命バイオ分析学科のIくん。
彼は、高校卒業後、化学やバイオとは全く関係のない道に進み、
かなりの紆余曲折があって本校に入学してきました。

そんな彼が卒業にあたり、
大阪府知事賞を受賞することになり、
「本当に僕でいいんですか?」と、
不安そうに質問に来ました。

私からは、
「先生全員で決めた賞です。
安心して受賞してください。」
と伝えました。

成績という面でも頑張った彼ですが、
学園祭などの学校行事にも、
常に積極的な姿勢で取り組んできたIくん。

高校卒業後、すぐに入学してきた学生と比べると、
年齢がかなり上ということもあり、
最初は戸惑ったこともあったかもしれませんが、
クラスメイトから頼りにされて、
すっかりお兄さん的存在として馴染んでいました。

それでも彼は、
「僕は、みんなと一緒に遊んでもらってただけすから」と、
謙虚な姿勢は相変わらずでした。

あまりにも謙虚すぎるので、
「知事賞を受賞するのがそんなに意外なら、
別の人にしましょうか?」と、
ちょっと意地悪く、冗談で問いかけると、
「いや、そこは、頂いておきます!(笑)」
と、言っていました。

明日の卒業式は、卒業生全員の晴れ舞台。
そんな中、一番に表彰される彼の姿が
今から楽しみです。
2年間、本当によく頑張りました!

congratulations!!

by すくろーす