第33回卒業式を挙行しました!

こんにちは!ミジンコです。
連日こちらのブログでも準備の模様をお伝えしてきましたが、
今日は第33回卒業式でした。
少し長くなりますが、その後に開催した卒業記念パーティー
模様も一緒にお伝えします!

今年も、会場は重要文化財でもある大阪市立中央公会堂です!

式典の準備は、教職員はもちろん在校生も一緒になって行い
ました。指示される前にささっと動く姿は、もう1年生とは
言わせませんね!

その裏では、卒業生たちが控室に集合していました。
入場のタイミングや式の流れについて、担任の先生から説明を
受け、開式を待ちわびていました。

本校では、毎朝、高校で言うショートホームルームに相当する
CT(コミュニケーション・タイム)という時間があります。
学校行事や資格に関する連絡事項を伝えるだけでなく、内定の
報告やスポーツ大会の結果を一緒に喜んだり、時に学生に対し
て苦言を呈することもありました。

毎朝、学生の反応を見ながら、今日はどんな一日になるだろう
かと考えていたことを思い出しました。
そんなやり取りも、今日で最後だと思うと、やっぱり寂しいと
思ってしまいました。

そして、いよいよ卒業生入場です。
入場曲は、来年度で本校が35周年を記念して作曲された曲です。
入学式を執り行ったこの場所に、今度は卒業生として入場する
今、どのような思いが巡っているのでしょうか。
少し緊張しつつも、晴れ晴れとしたその表情からは、充実した
様子が伺えました。
卒業生が全員入場したところで、式が始まりました。

国歌斉唱の後、今年は新たに制定される「校歌」の紹介が行わ
れました。
この校歌は、本校が35周年を迎えることを記念して作曲され、
卒業する学生を祝福するために披露されました。
正式な発表の模様は、このブログでもご紹介しますので、歌詞
も含めてお楽しみにしていてください!

続いては、卒業証書の授与。
担任の先生から、一人ずつ卒業生の名前が読み上げられます。

元気よく返事をして、その場で一人ずつ立ち上がる卒業生。

各学科の代表が、校長先生からクラスメイト全員の卒業証書を
受け取りに壇上へ上がります。
一人一人の名前を読み上げる度、それぞれの2年間、4年間が
走馬灯のように蘇ってきました。担任はもちろん、教員全員が
その成長した姿を嬉しく思い、割れんばかりの拍手で祝福して
いました。

卒業証書授与が終わると、理事長先生や校長先生から祝辞が
述べられました。

校長先生からは、これまで本校で身に付けた特別な能力と技能
をもって、それぞれの進路で頑張って欲しいとのエールが送ら
れました。
また、校長先生ご自身、一生懸命に頑張る学生たちのファンで
あり、今後もファンであり続けるとの祝辞が述べられました。

分析化学という力で、豊かな社会を築き、守っていく存在と
して今後も成長し続けることを教職員全員も願うばかりです。

さて、式は賞状披露に移ります。

これまで学業面、各種学校行事、そしてクラブ活動など、様々な
シーンで活躍してきた卒業生に贈られます。
また、皆勤賞も19名いたことが報告されました。皆勤賞の中
には、土日に開講している化学分析コースの学生も含まれていま
した。平日は働き、土日は学校に通うという生活を、1日も休む
ことなく続けるということがどれほど凄いことかお分かりいただ
けるかと思います。
よく頑張りましたという言葉一つでは表せない、学生一人一人の
努力の賜物だと思います。

ご来賓の方々のご祝辞が終わり、今度は在校生からの送辞が披露
されました。
在校生代表は、資源分析化学科のH君。環境委員会や広報委員会で
感じた先輩への尊敬の念や、学んだことについて、一つ一つ、
思い返しながら語ってくれました。

また、答辞は卒業生を代表して生命バイオ分析学科のMさんから
披露されました。
入学当初に感じていたことから2年間の学校生活について、沢山
の友人や先輩との思い出、その全てが彼女の成長に繋がっている
ことが分かるメッセージでした。
どの学生も、日々の努力を重ねて、今日に至っていると、改めて
感じました。

最後に、卒業生からの記念品の贈呈がありました。
卒業生を代表して医療からだ高度分析学科のTさんから目録を頂戴
しました。在校生・教職員全員、大切に使わせていただきますね。

これにて全ての行程が終了し、卒業生の退場で卒業式は無事終了
しました。

式終了後は、各学科ごとの記念撮影に移ります。華やかな雰囲気
のもと、すがすがしい笑顔に満ちていました。


記念撮影終了後は、校長先生から頂いた卒業証書を、担任の先生
から卒業生一人ひとりに言葉を添えながら渡していきます。
本当におめでとう!


遠方から式にご出席していただいた保護者の方はもちろん、
本当は出席したかったけれど、お仕事などの都合でご出席叶わな
かった保護者の方にも、今日の雰囲気が少しでも伝わればと思い
ます。

さて、場所は変わって、ここは卒業記念パーティーの会場です!

この卒業記念パーティーは、お世話になった先生方と一緒に同級
生と卒業を祝うパーティーですが、企画から進行まで、全ては
卒業生の有志メンバーで構成された実行委員会が準備してくれ
ました。


足立名誉校長先生の乾杯の発声と共に、賑やかなパーティー
始まりました。
先生も混じって、思い出話に花が咲きます☆


そして、アコーディオンの生演奏のプレゼント!
ここで再び、新しい校歌の紹介が行われました。続く、陽気な
演奏につられ、檀上に上がって大盛り上がり!


中には、あれ!?先生の姿も!笑



続いて、実行委員会が作成した2年間・4年間の思い出を集めた
スライドショーが流れ、さらにパーティーは盛り上がっていき
ます。

そんな中始まったのは、先生あてクイズ!
お世話になった先生の思い出の品々から、それが誰の先生のもの
かを当てていきます。若かりし頃の写真が飛び出したり、お気に
入りの車の写真が飛び出したりと、こちらも大盛り上がり!
「今の姿と全然、違うやん!」と鋭いツッコミも飛び出し、先生
も卒業生も、楽しいひとときを過ごしました。

いよいよ、フィナーレは担任への花束贈呈。
本当に、これでお終いなんだなぁ、となんだかしみじみしてしま
いました。でも、本当に感謝したいのはこっちの方です。。

全員で記念写真を撮って、パーティーはお開きとなりました。

思い出がいっぱい詰まった学生生活だったと思いますが、皆さん
の人生はまさしく、これからがスタートです。
3.11と言えば、世の中では東日本大震災のニュースで持ち切り
ですが、まだまだ化学やバイオの力を必要としている場所は沢山
あります。そして、その力となるのが、卒業生の皆さんです。
それぞれの場所で、更なる成長を遂げ、また学校に遊びに来て
くれることを楽しみにしています。
本当におめでとうございます!そして、ありがとう!


by ミジンコ

※明日・明後日は授業・実験・学校行事等がありませんので、この
 ブログはお休みします。