国内研修旅行に出発 〜1日目〜

1年生は、今日から国内研修旅行です!!
国内研修旅行は、観光と将来分析化学者として活躍する企業の見学をします。
思い出作りは勿論ですが、将来のことも考えることができる、
2年間の中でとても大切なイベントです。

今年は、神奈川県の横浜と小田原を旅します。
新大阪から、新幹線で移動です。

みんな元気な笑顔で出発です。


出発前には、すくろーす先生から励ましのお言葉をいただきました。

新幹線からとても綺麗に富士山が見えました。

横浜に着き、まず初めに向かったのは、山下公園と赤煉瓦倉庫です。
山下公園で昼食をとり、後は自由時間となりました。

それぞれ気心知れた友人と、思い思いの時間を過ごしていました。

今日の観光はここまでで、続いては企業の見学です。
日産横浜工場の見学に行ってきました。

横浜は、日産自動車発祥の地であり、その敷地面接は広大なものでした。
日産自動車が創業して83年、当初からこの地にあり、
建物の一部は重要文化財に指定されていました。

ここでは、日産自動車のエンジンやモーター、サスペンションなどが作らていました。

本校の資源分析化学科では、先端材料に関する授業や実験があります。

将来は自動車メーカーなどで分析化学者として活躍することを夢に思っている
学生もいるため、みんな見学内容に興味深々でした。

工場内の見学内容は、日産セレナに搭載されているエンジンの製造工程の見学でした。
自動化が進み、4割がオートメーション化されています。
しかし、重要な部分は機械ではなく、人が行っていました。

工場内が撮影禁止なので、見ていただけないのが残念です。


見学の最後に、日産自動車創業時の「思い」を教えていただきました。
「車で人々の生活を豊かにしたい。」
という思いからスタートしたとのことでした。

分析化学の世界と同じだと思いました。
分析化学は様々な分野で必要とされ、これまで人々の生活を豊かにしてきました。

先人達の活躍があったからこそ、今の豊かな社会があるのだと、改めて感じました。

夕飯を食べた、横浜中華街です。

飲茶をいただきました。
みんな、美味しいご飯に大満足でした。

明日はどんな一日になるのでしょうか?

明日のブログで紹介させていただきます!!

byせんぱい