出張実験会〜兵庫県立西宮北高校〜

本日は、兵庫県立西宮北高等学校に出張して、
特別授業を行ってきました。
これは、兵庫県教育委員会から、
当校の特別非常勤講師の委嘱状を頂いて実施しております。
特別授業の先生として出張をしたのは、
私ぽてとと、ぷぷ先生。
そして、有機テクノロジー学科2年生のSさんです。
Sさんは、当校の2年前の卒業生です。
化学を学び、分析技術を身に付けた先輩として、
「後輩達に楽しさを伝えたい!」と、
実験の補助をしてくれました。

写真の左側がSさんで、自己紹介しているところです。

Sさんは、高校時代に生徒会に所属したり、
科学系のクラブを立ち上げたりしていたこともあり、
生徒さんたちからは、「スゴい先輩!」という眼差しで
見られていました。
「進路では、いろいろ悩むこともあると思うけど、
 よく考えてください。」
と、先輩からのメッセージを送っていました。

この特別授業の目的は、高校2年生の理系クラスの生徒さん達に、
化学やバイオが身近にあることと、
その楽しさについて知ってもらうことにあります。
具体的には、化学講演と2つの実験を行いました。
今回は、73名の生徒さんを2クラスに分けて実施しました。
下の写真は、身近な化学に関する講義の様子です。

そして、こちらは実験の様子です。
発光する光の強さと輝きの美しさに
生徒さん達も驚いておられました。

この授業の最初と最後に、次のような質問をしています。
「化学が好きな人は?」
最初は、チラホラと2〜3名ほどの手しか挙がりませんでしたが、
最後には、多くの生徒さんが手を挙げてくれました。

生徒さん達が、授業終わりに書いてくれたアンケートを
一部原文のまま抜粋して紹介します。

「見たことあるものや、聞いたことがあるものの実験だったので、
 すごくおもしろかったです。今、進路で薬学などで迷っているので
 とてもよい経験になりました。」
「ドラマで見る発光剤の成分を知れてよかった。」
「とてもおどろいたし、とてもおもしろかった。
 色変わるわ、光るわでとてもドキドキした。」
「うがい薬の実験では、こんなに身近に化学があるということを
 気付かせてくれて楽しかったです。」
「液体が発光する実験を初めてしてすごく楽しかったです。
 私は化学がすごく苦手なので、興味を持ついい切っ掛けになりました。」

と、楽しんでいただけたようで、
私たちもホッと安心しました。
また、対応いただいた先生からも、次のコメントをいただきました。

「来て下さっている先生方がとても素晴らしいと感じています。
 今回はSさんも来ていただいて、先生と生徒の仲の良さを感じました。
 毎年行っていただいている実験ですが、どの年も生徒達は
 楽しそうにやっています。
 また来年もよろしくお願いします。」

実は、西宮北高校には、数年前から毎年のように
この実験会の依頼をいただき、特別授業を行っています。
以下は、その時のブログです。
平成27年2月
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20150212

我々教員がこのように高校や中学校へ出張をしたり、
逆に生徒さんに本校までお越しいただいて、
実験や講義を行うことは珍しくありません。
実は、明日もあります(笑)

他にも、兵庫県西脇工業高校の出張実験会などは、
平成21年度から毎年のように依頼を受けています。
今年度も2回実施しています。
この2回目の様子をブログで紹介していますので、
こちらをご覧下さい。
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20160630

今日の兵庫県西宮北高校のみなさんは、
本当に元気な生徒さん達でした。
こちらも楽しく実験をさせていただきました。
ありがとうございました!
今日の授業が、これからの進路選択の一助になれば幸いです。
みんな頑張って!

By ぽてと