初めての一人暮らしも、これで安心!

本校は、日本で唯一の分析化学の専門学校です。
そのため、全国各地から学生が集まっており、
一人暮らしをしている学生も少なくありません。

その中には、初めて一人暮らしをする事に不安を抱く
学生もいます。そんな不安を解消するために、
本校では『一人暮らしオリエンテーション』という行事を
毎年開催しています。

 初めに、一人暮らしをする上での注意点について、
資料をもとに過去の事例を挙げながら説明を行いました。

 続いて、一人暮らしをしている地域ごとに集まり、
我々講師や上級生が、その地域についての情報提供や
一人暮らしをする上でのアドバイスをしました。

例えば、
・自炊するコツは?
・いざという時に行く病院は?
・近くのスーパーで夜遅くまで開いているところは?
・おいしいラーメン屋は?
などなど。。。
いろいろな話をしてくれました。


 オリエンテーション終了後に、新入生に感想を聞いたところ、

「一人暮らしを続けていけるのか、少し不安がありましたが、
先輩から色々なアドバイスが聞けたので、不安がなくなりました」

「今日だけではなくこれからも頼ってほしいと言われて、
 とても安心しました」

と、不安が解消されただけでなく
上級生に対する信頼も増したようです。

 今回、新入生にアドバイスをしてくれた2年生は、

「自分も去年一人暮らしが不安だったけれど、先輩から
アドバイスをもらって不安が減ったので、今年は自分が
アドバイスをしてあげたい!」

「去年の一人暮らしオリエンテーションで仲良くなった先輩と、
その後も色々と話す機会が多かったので、今年は自分から
1年生と仲良くしていきたいです!」

と集まってくれました。

 その気持ちは、新入生にちゃんと伝わったようですよ。
 そんな上級生の熱い思いを感じられた一日でした。

by テノール