体験入学を実施!〜分析化学者への近道はここから〜!

本日は、本校のオープンキャンパスである、
『体験入学』を実施しました。

この写真は、途中で行う4つの体験実験の1つで、
私、ぽてとが実験の原理を説明しているところです。

白衣を着た参加者の方の周りには、
保護者の方々も興味津々で説明を聞いておられます。

今日もこのように多くの方に参加いただきましたが、
参加される方は、高校生から、高校を卒業された方まで、
その時によって様々です。
最近では、上の実験中の写真のように、
保護者も多く参加されます。

参加者のみなさんは、
「分析化学って、何をするのだろう?」
「分析化学の技術を身に付けたら、どのような就職先があるのだろう?」
「どのような資格が取れるのか?」
「学校の雰囲気は、どのような感じかな?」
「化学が苦手でも、将来は技術者になれるのかな?」
と、いろいろな疑問や悩みを持って
お越しいただいています。

それらの疑問にお答えするのはもちろんですが、
それ以外の体験入学の進行や説明なども、
全て私達、専任講師が対応しています。


上の写真は、ぽてとが説明をしている様子です。

分析化学がなくてはならない技術であることや、
学校全体のこと、学科コースやキャンパスライフ、
そして、就職や資格のことなど、
参加者のみなさまが知りたいと思われる内容を
説明しています。

その説明を、専任講師である私を含め、
実際に普段から学生の生の姿を見て、
日々、一緒に楽しんだり、
悩んだりしている担任が担当することで
最も臨場感を持って、
いろいろな説明も、ご質問にも答えることができていると
思っています。

そして、必ず実施しているのが、最初の写真にもありましたが、
体験実験です。
実験では、白衣を着て行っていただきます。
ちょっとした分析化学者入門といったところでしょうか。

この写真は、実験中の様子です。
何かが燃えています!

家では、できない実験ですが、
私たちの生活を支える分析化学の技術の1つとして、
紹介しています。

そして、最後は個別に面談を行います。
ここでは、さらに細かく疑問や不安点などを
解消いただく時間としています。

参加されたみなさんからは、
「おもしろい実験ができて楽しかった。」
「いろいろな分析機器があることが分かった。」
「様々な面で先生方がサポートしてくれるのが分かった。」
「楽しい雰囲気だなと思いました。」

など、多くの感想をいただきました。

今年度は、体験入学を含め、
その他いろいろなイベントを用意しています。

詳細は、こちらからご覧ください。
http://www.bunseki.ac.jp/experience/

進路をどうしようかなあ。と迷われている方は、
是非、一度、本校にお越しいただき、
「地味にすごい分析化学」を体験してください!


最後になりましたが、次回のせんせのブログは、
ゴールデンウィークのため、
5月8日に更新となります。

By ぽてと