分析の実験には重要な水!

bunseki2005-10-08

今日は、化学分析コースの学生が元気よく登校してきました。
今日はめずらしく1年生,2年生とも実験のない一日でした。
分析化学の授業では、pHの計算の復習など行いました。
これからはこれまで以上にドンドン計算やってもらいますよ。
関数電卓とはお友達といえるほど、使い方マスターしていきましょう。

実験室では、写真にある装置で超純水を作っていました。分析には”水”はとっても重要です。卒研では,ごく微量の分析を行ったりする班もあります。
私たちが日常で使っている水道水、実はいろいろなものが溶けて込んでいます。
分析には,用途に応じてそれらの物質が除かれた”水”を使うのです。
by クリオネ