気合い?の授業

今日の資料

私の授業担当日は水曜日に集中しているのですが、今週は水曜が出張のため、今日に変更となっています。
今日の私の担当する「ビジネス実務」は、年間約30回の授業の中でも1、2というくらい重要な内容で、お腹から声を振り絞って授業をするタイプの私なのですが、いつもより気合いを入れた分、今ちょっとお疲れモードです。

今日の内容を簡単に言うと、「日本分析化学専門学校学生ならではの就職活動の方法」を1年生に伝授しました。
前回の日記では私の授業の秘密を公開しましたが、今日の内容は授業料を納めている学生にしかお教えできません。
今日使った資料だけ、写真で公開しておきましょう。

授業終了後はいつもの3倍近い質問があり、また、休み時間のたびに学生が質問に来ました。
授業の後に質問があることは、それだけ学生が前向きに動いている証拠で、先生冥利に尽きることの一つです。
しかも、就職とっいた人生を左右しかねない事柄だけに私も真剣です。

今日のことがきっかけになって、早くいい企業と出会っていい就職をして欲しいですね!

by かりめろ