今年度最後の企業見学会

bunseki2005-12-06

今日は今年度最後の企業見学会でした。企業見学会とは、学校で学んでいる知識や技術が、社会で実際にどのように活かされているのかを知る場であり、年4回実施されます。今回は独立法人の研究所や、食品・衛生に関わる企業、分析全般の企業、大阪府の環境調査施設などを見学しました。

私が引率した企業は、全国各地の様々な企業から依頼された分析を行っており、分析の分野は、環境分析・電子部品の汚染分析・医薬品の分析など幅広く行っており、特に医薬品・バイオの分析に力を入れているとのことでした。様々な分析機器がたくさん設置されており、学生達も授業実験で学んでいることを思い出し、かつ再来年の自分をイメージしながら真剣に企業の方の説明を聞いておりました。
またこの企業では、昨年私が担任をしていたクラスの学生(卒業生)も、数名企業の一員として分析しています。今日はその卒業生とは会うことは出来ませんでしたが、たくさんの分析機器が詰まったこの企業で立派に働いていると思うと、自分の元クラスの学生でありますがすごいなぁと感動とうれしさでいっぱいになりました。これからも学生達をしっかり指導し、立派な分析技術者を育てていきたいと思います。    by スマイル戦士