まるで運動会???

2年生は昨日の論文提出を終え、今日は、明日に控えた発表会の練習に、余念がありません。作成したパワーポイントの原稿を何度も見直し、どのように発表したら、自分たちの研究をわかりやすく伝えられるかということに、学生はもちろん、教員も必至に繰り返し練習をしていました。
当然学生達はみんな頑張っているのですが、我々教員も自分のことのようにこれまで取り組んできました。ほとんどの教員は別々のテーマの研究班を数班担当していますし、明日の全体的な発表会運営の準備に、縁の下の力持ち的な業務がたくさんあるので、教員はあっちに走り、こっちに走りと、まるでその様子は運動会のようでした。
それもこれも、明日の晴れの舞台を立派に終えさせて、2年間で最後の成功体験を味わって欲しいと思う親心からくるものです。
学生以上に緊張してる教員もいたので、今日の夜、どれくらいの教員がぐっすり眠れるのかわかりませんが(笑)、とにかく、今までやってきたことを余すところなく発表にぶつけて欲しいと思うのは、すべての教員に共通する思いです。Good Luck! ^^  byすくろーす