実験はやめられない、とまらない?

やめられない、とまらない…

中間試験も終わり、今日から通常授業です。今日は2年生命バイオ学科の食品分析化学実験を担当しました。担当項目は食品中のカルシウムの分析と河川水中のCOD(化学的酸素要求量)の分析です。
カルシウムの分析では、各自好きな食品を持ってきてもらって分析をおこなうのですが、今年に入ってからはあるお菓子が人気で毎回誰かが持って来ていたのですが、今回連続記録が途絶えてしまいました。
指導する側としては、毎回グループ毎にどれくらいの違いがでるのか見るバロメーターだったのでちょっと残念。でも毎回毎回各グループで、何を分析しようかアレコレ相談して実験に取り組んでいる姿は、真剣でもあり、また楽しそうでもあります。
この実験は時間のかかる灰化という操作があるため、他の項目より時間がかかるのですが、最後まで頑張って分析に取り組んでくれていました。自分達で相談して選んできた試料だから、最後までモチベーションが持つんだなぁと感じました。

もうそろそろ卒業研究のグループも発表されます。今日の実験の様に事前の相談や準備をしっかりして、こちらにも取り組んでいって欲しいですね。


by ドラ一郎