夏もそろそろ終わりです。

明日は秋分の日です。
秋分の日といえばお彼岸。
夏の暑さも彼岸で終わる、と世間では言いますが、1年生の授業内容もいよいよ基礎が終わりやや応用に入ってきた分野もでてきました。「急に難しくなった気がする〜」という学生の悲鳴も聞こえてきますが、積極的に質問に来る学生数もぐんと増えました。最近の授業内容についてももちろんですが、これまでの基礎分野をしっかり復習したいという学生もたくさん質問に来ます。私は前期に基礎数学を担当していたのですが、夏休みの間に基礎を忘れていないか確認させてください、と数人の学生から申し出がありました。基礎をしっかり固めてこそワンステップ上の技術がちゃんと身に付けられるということを感じているようです。
来週からいよいよ後期の実験が本格始動しますが、前期で学んだことを踏み台にさらにあたらしい技術を修得して欲しいと思います。
そうそう、お彼岸といえば季節の変わり目。体調管理にはくれぐれもご注意を。
秋のスポーツ大会、分化祭に向けて準備に大張り切りの学生なら大丈夫かもしれませんが(^^)

by アビー